リゾートは西向きがよさげ

2018年05月18日
0
0
旅を楽しむコツ
老人ホームで入居期間の長短に関わらず退去時に室内の全面リフォーム費用を請求すると入居契約書に書かれているケースがある。だがこれは入居者に不当に不利な条件を課すということで違法な契約である。裁判となれば無効になる。判例も出ている。裁判をしろという意味でなく、そういう違法な契約と知りつつ契約させるような老人ホームに入ってはいけないということである。茂子さんが入っていた老人ホームは数年前にそういう契約に変えて退去者から不当に金をむしり取っている。ご参考までに。




房総の裁判所にまで行って来た。無事調停申し込みは受け付けられて、その後連絡があり最初の調停日も確定した。調停の担当官はとても親切だった。二週間後には裁判所から呼び出しが向こうにも行くだろう。調停は月に一回とゆっくりペースである。
さてどうなるか? こっちがいくら正しくても相手がわけのわからないことを言えば調停は成立しない。今日は早起きして車で行ったが帰りはすごく混んで1日仕事になってしまった。次回は電車で行くことにしようかな。それか泊まりで旅行でもするか。






マンションは南向きが良いと思い込んでいる人が多いけど、リゾートマンションは西向きが良いと思う。1日を終えて海なり森に沈む夕陽を眺めながらのカクテルタイムなど極上である。マウイは主なリゾートはすべて西向きだもんね。今度はいるマンションは南西だから最高だと思う。ゴルフを終えて温泉に入り、そして赤ワインでも飲みながらゆっくりと柔らかい夕陽を眺める。視界は全面森。楽しみだね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿