大手老人ホームのほぼ詐欺?手口はこうだ

2018年05月04日
2
0
年寄りの面倒をみること
老人ホームに入居していた親族が亡くなる。哀しみにくれるというのもあるが、葬式だ相続だ身辺整理だと人が亡くなるとやることは多い。老人ホームは即日退去となるが、亡くなって2ー3日もすると遺族は施設長から退去費用と部屋の現状復帰費用を請求される。

内容は壁と床の張り替えそれから設備の入れ替えやクリーニング。狭い部屋だけど全部で20万円超える。ほぼリフォーム代。これは入居時の契約に基づくもので決まっていることです。ただご安心下さい。すでに生活費の前払いとして20万円ほど預かっていますのでそこから相殺しますという説明。

遺族はバタバタしている。おかしいなと思ってもなかなか気が回らない。その内相殺してわずかな金額を返金されて事は終わってしまう。だがその入居時の契約時というが全くの嘘っぱち。そんな約束は存在しない。

わたしは変だなと気づいたのでどんな約束でしたか?と問い合わせると施設長が言う。ちゃんとハルトモさんのサインも頂いているので間違いありません。こっちはいい加減なことはしていません。そこでそうかなて引き下がる人もいるかもしれない。

わたしはさらにそのじぶんのサインを見せろと要求した。少なくとも自分に控えはないし、また契約書に書いてることと全然違う。そしたら今忙しいので後からコピーを取って郵送かファックスしますと言う。わたしがここで待つから今すぐ見せろと言うと、ぐちゃぐちゃ応答して、結局あるはずだが見つからないと言う。

そのあたりから施設長の演技が始まる。いやあ、こっちの勘違いでした。うっかり最近入居した方と同じように手続きしてしまいました。申し訳ありません。本部と相談して折り返し電話をしますと言う。そこからこのブログに書いてあるようにぐちゃぐちゃに始まるわけだ。老人ホームはこうなっても素直に支払いには応じないみたいだ。

わたしが施設長と話して確信したのは、これは施設長の単独行為ではない。用意している書類、応対の仕方、などから見てすべて組織ぐるみでやっていると思われる。だいたいこんなことしても施設長が金をもらえるわけではない。

この老人ホームは全国に100箇所ほどある。1箇所50人として約5000人を預かっていることになる。平均入居年数はわからないが仮に五年とすると、一年で5000人の20%=1000人が退去する計算になる。その1000人から20万円づつ騙し取れば年間2億円を不当にせしめられることになる。5年で10億円。けっこうな儲けである。これはもはや犯罪だろう。おそらくいずれは社会問題になる。

わたしは社会問題とは別に金の回収に動くだけであるが。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

相場鬼太郎  

No title

ハルトモさん、お久しぶりです。
今まさに、実母のお世話になる老人ホームを
探しているところです。

幾つか実際に見てきたのですが、
同様のことを言っているホームがありました。

3カ月程度?なら大丈夫だが、それ以上だと
「壁紙等全部張り替えてもらう費用の支払い」
をお願いするとのことでした。

通常の不動産賃貸契約と違うのですね・・・?
と聞いたら、グループ内で決まってますし、
他のホームも皆同じだと言ってました。

一応、数軒候補があるのですが、
そのあたりも含めて、徹底的に調べてから
契約しないといけませんね。

大変参考になるお話、ありがとうございました。m(__)m

2018/05/06 (Sun) 09:49

ハルトモ  

No title

そこは止めたほうがいいでしょうね。今は入居金取らないところが多いので出る時に取るのです。大手資本か歴史のある特養がいいかと思います。経営者がワンマンで金儲けだとろくなことになりません。

そういう老人ホームに預けると年寄りが御しやすいと見ていろいろ売り込むところもあります。なんでも簡単に買わせられる。家族は本人が望んだというとダメだとは言えない。マッッサージとかエステとか。あるいは菓子だケーキだとか、毎日ケーキセット食わせれば月2万円の売り上げになりますからね。

2018/05/06 (Sun) 21:40

コメント投稿