法テラス

2018年05月01日
2
0
マネーと生活
茂子さんの荷物を引き上げてきたが、まあ捨てるしかない。ただ仏壇は流石に捨てられないので一旦我が家の三階に置いた。暫くそこで預かろうと思う。それ以外、茂子さんの荷物をバンバカ捨てるうちに自分のものも捨てていいような気分になってきて、この際ということで自分のものもいろんなものを捨てた。お陰でスッキリした。あんまり量が多くて車二台一杯。地元のゴミ焼却場に運び込むことにする。捨てて思うが、よく考えれば必要なものがないならまた買えばいいのではないか? 自分の家をひっくり返して探す手間を避けて店に行けばいいわけだ。店では欲しいものはたいていすぐに見つかる。簡単でいいや。

お位牌をどこでか買おうかといろいろ調べた。これはピンからキリまでいろいろある。お店もいくらでもある。どう選んでいいかわからない。どこか評判が良いところで買えればいいのだが、評判ならありました。Amazon。Amazonでは位牌もたくさん売っている。その中でクチコミ数が多くて一番評価の高い物を選ぶことにした。値段はAmazonの中では中くらいであった。いろいろ材質が作り方がどうのという話もあるけど、親父の位牌は安物で20年以上前に作ったけど別に今でも綺麗で全く問題ない。誰かに見せるわけでもない。だいたい何かに使う訳ではない置いておくだけ。高級品なら気持ちが篭るとは私は思わない。

老人ホームの退出はまだ揉めそうである。契約書通りにやることにはやるけど、なんだかんだでいちゃもんをつけて素直に金を返さないと施設長から連絡があった。(そのままそうは言わないけど)。茂子さんがいた間は茂子さんに不都合があっては困ると私は遠慮していたけど、もう遠慮する必要はない。これは軽く遊ぶつもりである。総額で20万円くらいの話なのでどうでも良い話し。暇つぶしという扱いである。あるいはアルバイト気分。

まずは弁護士に相談して理論武装をしようと思う。法テラスというのがある。これは公的な法律相談の窓口で、低所得者や年金生活者は無料の法律相談が受けられたりあるいは安い価格で弁護士のサポートを受けられるものである。私は無職の年金生活者であるから対象になるようだ。早速予約して相談してこようと思う。私のような経済弱者は手厚く保護される。ありがたいことである。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

ベトナム  

No title

おはようございます
関西人的にはツッコムところなんですが...
こういういつか自分も経験するかもしれないようなことを
詳しく書いてもらえるとありがたいですね

2018/05/01 (Tue) 08:41

ハルトモ  

No title

追い追い書いていきますね。ご期待ください。

2018/05/01 (Tue) 19:17

コメント投稿