大型連休

2018年04月26日
0
0
マネーと生活
大型というのは10連休くらい? わたしのような365連休は何て言うんだろう。巨大連休? 永久連休?
この黄金週間、どうせどこに行っても混んでるし値段も高いし、それに49日までは遠出は避けようと思っている。いろんな手続きもあるし老人ホームの片付けもある。家も整理して茂子さんのものを暫くは置けるようにしないといけない。3階を物置にしてるけどそれを片付ける。後は近場でゴルフとゴルフの練習かな。

葬儀の費用はこれから請求が来るだろうけど、その葬儀社に直接頼む金額のおよそ半分で済んだ。いろいろオプションしても随分と安い。直接頼む方が高いというのはおかしな話だけど、それが葬儀業界。旅行もホテルとか航空券も直接頼む方が高い時代があった。これはだいぶ変わってきている。今思えば当然である。

お布施に関しては住職と話した。住職は額を言おうとしたが生前茂子さんから聞いていた金額が実はありますと言ったところ、であればそれでいいですと言う。住職は京都の本部から派遣されていて、妻帯しない修行僧、別にお寺は自分のものではない。引退すれば後任はまた京都の本部から派遣される。世襲はない。金儲けの気は一切ないけど、ただ文化財もたくさんあって維持費には頭を悩ましているとは思うのであまりに安くてはできないと思う。なんちゃって檀家で身分不相応だけど一応今までおつきあいをしていて少なくとも私は茂子さんは故人が望むように法要をしていくつもりだ。ただそれもそこで終わり。わたしはすでに埼玉に菩提寺とお墓がある。

茂子さんはお寺にはよく行っていたがお布施は渋かったのを知っている。茂子さんの言っていた金額を5割増してお渡しした。それでも最低限か少し下じゃないかなって思う。親父の時にほとんど払ってないんでその埋め合わせの気持ちもある。まあどうこういう住職ではない。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿