映画 ゲットスマート

2018年04月07日
0
0
マネーと生活
確定拠出年金の受給権取得のお知らせが来た。60歳になれば権利が発生する。最近は会社の年金を確定拠出年金に移行する会社が多いようだが、わたしがいた会社は完全におまけで導入された。自分の積立額と同額を会社が積み立ててくれたので結果自分で振り込んだ分の倍は貰えるということになる。儲かった気がするじゃなくて実際儲かった。

受け取り方法は二通りある。一括でもらうか年金でもらうか。年金でもらうと税金がかかる。支給総額は決まっているので一括でもらうの一択になる。これが生涯給付などで長生きすれば支給額が増えていくなら年金という選択肢が出てくる。(わたしは企業年金Aは年金を選択した。生涯給付だからである。)

大企業の企業年金というのはとってもいいなと思う。株で儲けて一億円を作るなど夢物語だけど、企業年金は生涯で億円は現実的な数字、ある程度生きれば良い。早く死ねばそれは仕方ない。以降コストはかからない。

週末は限られた休みをエンジョイする労働者に迷惑をかけないように大人しくしている。引退したものが労働者に混じって遊んでいると労働者はいい顔をしない。こっちだってどうせ暇なのだから労働者がいない平日に遊んだ方が空いていて楽しい。

朝から家の掃除を手伝って、車を二台水洗いして、それからしげちゃんのお見舞いに行って、それからゴルフの練習にかみさんと行って、それからスポーツジムに行って、それから家でくつろいでワインをいただきながら映画を見る。それなりに忙しい。

アマゾンプライムでゲットスマート、それからitunesでバリー・シールを見たんだけど、ゲットスマートはオススメだね。まこと豪華で馬鹿馬鹿しい。予算をかけて練りに練られた迫力満点のバカ映画。こういう良質?なコメディがもっと増えるといいなって思う。

バリー・シールはまあまあかな。これもジャンルで言ったらコメディかな。見ても損はないと思うけど、トムクルーズでなくてディカプリオにやらせたらもっとおもしろかったと思う。実話ベースのディカプリオはとても映える。トムクルーズだとどうしてもフィクションぽくなっちゃう。

最近のアメリカ映画は based on true storyてのがけっこう流行ってるけど、based onてのはかなり怪しい。まあ映画だからそこは楽しめればいいのかなって思うけど、あまり真に受けない方がいいような気はする。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿