ネット予約の良し悪し

2018年04月01日
0
0
リゾートゴルフ&スキー
ゴルフも旅行もネット予約を活用している。ポチッと簡単に予約できるしネット経由の方がお得な料金が多いと言うのも実感である。でもネット利用が一番好まれている理由は、たぶんキャンセルのしやすさだ。ポチッと予約するのと同じくポチとキャンセルが簡単にできる。まずは良さげなところを確保してもっと良いところがあれば乗り換えるというのも今は当たり前になっている。

ネット以外であればキャンセルするために電話したり、あるいは窓口に出向いたり、なにせ人と直接話さねばいけない。適当な作り話でもして行けなくなった理由を説明して、そんでまた別の機会に是非、みたいなお愛想も言って、それは多くの人にとってかなり面倒な作業になる。その負担を解放したのがネット予約である。たぶん相当のしわ寄せが旅行やゴルフの現場には行っていると思うけどそこは集客量で黙らせているんだと思う。嫌ならどうぞご勝手にと言われてしまえばこの時節口コミや自社サイトだけでやっていけるところはそんなない。

ゴルフで予約をするのは簡単だけど、ネットに上がってこない情報というのも実はある。ネットを活用する人にとってはしばしばネット経由で得られる情報が全てと思い込むかあるいはネット以外を過小に評価して切り捨ててしまう。ネットで出てこないものならどうせ大したことないと決めつける。

昨日は栃木のゴルフ場にそれはたくさん電話した。目的は1ラウンド終了後に追加ハーフを一人で回してもらえるのか?その時の料金は? 乗用カートでのプレーが中心の今、一人で回るのはダメというゴルフ場はけっこう多い。それから一人でも回すけど条件がついているところもある。友の会とかメンバーでなきゃだめとか。

追加ハーフは1000円から2000円くらいまでバラツキがある。さらに一人で回る場合のカート利用料金の設定はこれはかなり大きなバラツキがあって、ゼロもあれば2000円もあった。一人で回ろうと思えば回れるけどその料金を払ってまでやるのは?と思うところも多い。

そうやって丹念に調べていくと追加ハーフを一人で回ってもわたしから見ればお得だなと思えるとゴルフ場はもともとわたしが好むようなリーズナブルな料金設定のゴルフ場では、わずか3つだけであった。そのうちの一つは当日の状況次第だが可能性は半々。となるとまあ安心して一人で回れるところは2つだけという結論であった。このリストはここでは公開しない。知りたきゃ自分で端から電話しろである。

追加ハーフの確認の電話をするにあたりついでに情報取集を怠らない。ネットに出ていない料金はありませんか? これは実はある。例えばあるゴルフ場は午後から周り放題というプランがある。昼の12時から日没まで、夏だと2ラウンドされる方もいますよと言っていた。ただネット予約でなく当日現地で並んだ順。わたしのホームコースも一番お得な薄暮プレーは当日電話予約のみである。そんな料金をいくつか発見した。そのリストももちろんここでは公開しない。知りたきゃ自分でのきなみ電話しろである。

わたしはネットもよく使うけど実は電話も非常によくする。疑問点を確認する目的もあるし、ネットでないからこそお得ということもそれなりにある。ネット経由では差がつきにくい。やはり手間暇かけることで美味しい思いができるというのがある。

手間暇かけて美味しい思いと言うと、実は今日家のそばでばったりと不動産業者に会った。わたしの家のすぐそばの一軒家が売りに出ているからだが、そこで家はどこで建てましたか?という話になって、わたしが県民共済だと言ったら、県民共済の家はしっかりとしていてコストも抑えられている(宣伝しない、営業がいない、住宅で利益も出さないから)のでとても良いのだけど、まず普通のサラリーマンでは打ち合わせや仕様決定に手間がかかって時間が取れないのと(営業がいないので自分で検討して決めないといけない。打ち合わせもこっちから行かないといけない)、それから土地の入手とか銀行の借入に手間がかかり結局かなり自己資金のある人しか建てられない、と言われた。

つまり時間とお金に余裕が必要だということなんだけど、わたしの場合はサラリーマンでも時間は融通が効いたから県民共済で建てられた。普通の建築業者に頼むより800万円くらい安く家が建った。

余裕がある人がますます得をする。誠に不公平と言えば不公平だが、努力してその不公平を享受できるようになるのが不可能というわけではない。いろいろ考えて手を尽くすことだが、もともとそういう手間もかけずに頭も使わない人がけっこう多いとわたしは思う。組織のため会社のためと必死に頭と体を使うくせに自分や家族をのことをろくに考えない人間が年を食ってこんなはずじゃなかったとほぞをかんでも、TOO
LATE, 私に笑われるのがオチである。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿