卒業祝い

2018年03月19日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ


近々友人が我が家に集まって飲み会があるのでカミさんが新作料理をトライしている。これは野菜とチーズのオリーブオイル煮と言うかアニージョニ近い。これを焼いたパンに乗せていただくとワインにぴったりとなる。なかなかいいねである。

関わりあった施設の子どもが卒業をする時にはそれなりのプレゼントをしてきている。それは進学しても就職してもである。ただその子その子の事情もある。すでに十分な何かをしてきた時にはもうあげないこともあるし、その子への援助の実情もある。親がそれなりに応援できる場合はわたしは遠慮することもある。ケースバイケースである。

今回進学する子は公的な応援以外はまったく期待できない。そういう子にはわたしが手厚くしてあげたくなる。ということで多少金額は張るけどパソコンをプレゼントすることにしたい。わたしが自分の娘に買ってあげたものと同じリンゴマークのパソコンだ。格好良くキャンパスライフを送って欲しいね。

施設でもわたしに出会い関わった子どもはそれはその点においてはラッキーだったと言えるとは思う。もちろん出会った子すべてに同じようにもできない。また出会えなかった子どもがいくらでもいるのは当たり前のこと。それで良いのだと思っている。

昔お前は皆同じようにできるのか?できなきゃ不公平だという悪意のコメントをされたことがある。何もしない人間がいいそうなセリフである。わたしはわたしが良かれと思ったことをできる範囲でできる子どもにしてあげるだけである。

施設にいる子はたいへん辛い思いをたくさんしてきている。たまに何かいいことがあってもいいじゃないかと思う。ついてきたぜ、とでも思ってもらえればそれで嬉しい。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿