寝袋で快適に寝る実験

2018年02月28日
7
0
自動車、購入インプレ










寝袋で何度か車中泊をしているけど大概何度も起きてしまう。自分ではこれは狭くて体の動きが自由でないからだとずっと思っていた。実際体が自由な布団で寝るとよく寝れる。ただ家の布団を持っていくとかさばるし片付けが面倒だ。だいたい寝袋の方がスタイリッシュだ。これはモバイルキーボードの議論(そんな議論ないか?)と同じで、ただ打ちやすさだけを考えるならMac用のMagic Keyboardを持っていけばいいのだけど、旅先でそんなの使っているとやはり格好悪い。ワーカホリックみたいに見える。小型で折りたたみできる小粋なキーボードが良い。その上で打ちやすさを追求する。

布団と寝袋の関係もこれに似ている。だがネットで調べると世の中では寝袋で熟睡している人がたくさんいるみたいでなんと家でも寝袋で寝ている奴までいる。理由は布団を買う金がないとか友達の家を泊まり歩いているとか、ろくでもない理由だけど、熟睡はできると言う。それでいろいろ調べてみたらわたしがやっていないことがあった。わたしは車の中で寝袋に入るときにフリースとかジャージを着ている。夜中にトイレで起きることもあるし、やはり車だとさっと外に出れるか運転できる格好をしていた。だが寝袋で一番よく寝れるのは薄着だと書いてある。十分暖かければの条件つきだが。わたしの寝袋はマイナス10度までオッケーである。0度とかマイナス数度なら中で下着一枚の方が快適なのかもしれない。

こう読むと試したくなるが、持って行って寝れないのも嫌だし、だいたい今シーズンはもう車中泊する予定がない。燃費の良いボルボで行けば安宿に泊まれるくらいは浮く。だが実験はしておこうと思い、それで我が家のベランダで寝袋で寝てみることにした。目の前にベッドがあって暖かい布団があるのに、わざわざマットを敷いてそれで寝袋に入る。格好はパンツとTシャツ。入ってみてすぐにわかったのは体が自由に動いて寝返りが打ちやすいということ。寝袋のサラサラと滑る感覚が心地よい。いろいろ着ていると体が自由に動かないのだとわかった。

これはいいや。けっこう快適である。ということでそのまま入眠。いやなかなか気づかなかったなあ、、と思ったのだが。明け方目が覚めた。寝苦しくて目が覚めたのではなくで寒くて目が覚めたみたいだ。肩から首のあたりが冷たい。やはり開口部から冷気が入ってくる。寝袋は頭まですっぽりと覆っているタイプだがやはり開口部はある。やはりダメかとはわたしは思わない。次はこの対策を考えればいいのか? 明け方まで寝れたというのは大きな進歩だ。明らかに改善したのは事実。なんかうまい手が見つかる気がする。また実験をしてここで報告をしたい。(いったい誰が報告を待っているんだ?)

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 7

There are no comments yet.

rem。  

No title

こんにちわ。
私、報告をお待ち致します・ω・
と言いますのも、自慢できませんが、寝相が悪いんです。。。
当然、夜中布団が体の上に無いことがよくあります。
で、寝袋で寝るってどうよって思ってて。。。

2018/02/28 (Wed) 15:53

かわうそ  

No title

こんにちは。いつもブログを見せていただいております。
寝袋ネタということで、ついついコメントを。私は、「家で寝袋で寝ている奴」です。(冬限定です) もう8年ぐらいになります。敷布団の上に、寝袋です。慣れもありますが、毎日寝坊を気にするほど熟睡です。今は寒さのピークなので、手持ちで一番暖かいナンガ(ダウン450グラム)で快適に寝ています。モンベルの3番(ダウン)よりも暖かいです。
モンベルの寝袋は、ストレッチが結構効いているので快適性ではダントツで一番だと思います。
肩口あたりの寒さということですが、ドローコードは二段階でしょうか? 登山用の寝袋であれば、ドローコードは二段になっていますので、顔の周りと肩口を締めることになるので、冷気が入ってくるということはないと思います。機会があれば、本格的な登山用の寝袋を、お店でチェックしてみてもらえればと思います。
個人的に、暖かくてすごく快適なので普通の布団には戻れそうにありません。ダウンなので、軽いというのもいいです。

長々と失礼しました。

2018/02/28 (Wed) 20:05

ハルトモ  

No title

わたしのはアウトレットで買ったコールマンのものですから多分本格的じゃないです。二重になっていないと思います。それにしても通とはいるものですね。いくつも持っておられるようで、わたしも研究してみます。

2018/02/28 (Wed) 21:34

ハルトモ  

No title

かわうそさん 今自分の寝袋確認しました。ちゃんと二重になってました。知らなかった!少し厚くなってなっていてちょうど掛け布団を羽織ったような感じになります。これは暖かいです。ありがとうございます。写真追加しました。

2018/02/28 (Wed) 21:59

ハルトモ  

No title

今確認したらわたしのマイナス18度仕様でした。部屋で使うと暑すぎるみたいです。

2018/02/28 (Wed) 22:03

かわうそ  

No title

二重になってたようで、良かったです。コールマンも、さすがに基本性能は抑えていますね。-18度仕様とは、すごいですね、室内使いなら、パンツ一丁でいけそうですね。
快適性なら、マットも大事でしょうね。自分は、外での車中泊や、テント泊登山では、「サーマレストZライト」です。写真で見る限り、ハルトモさんが使ってらっしゃるマットのほうが厚みがあって快適そうです。

2018/02/28 (Wed) 22:48

ハルトモ  

No title

マット、アマゾンで買いました。低反発でいい感じです。これは夏部屋で使ってます。

2018/03/01 (Thu) 14:06

コメント投稿