スタッドレスタイヤどう選ぶ?
2018年02月17日
わたしは関東在住でスキーに行くためにスタッドレスを履いている。スキー場は会津高原がメインだから一回行けば雪道を100キロ200キロと走る。だがそれ以上にドライ路面で走る。
北国の街中でそういう性能は要求されるかもしれないけど、わたしのようにスキーに行くためにスタッドレスを履く人間は別に追突したりコーナーではみ出す心配はしていない。スピードを落とせばいいし、前の車との車間は十分あるし、信号もほとんどない。歩行者に遭遇することも滅多にない。
わたしがスタッドレスに求める性能は、立ち往生しないことである。止まったら目的地に着けない。それは困る。立ち往生しないということはつまり登坂性能になるんだけど、いざとなればチェーンを巻くから、なるべくチェーンに頼らずそれなりの坂をなんとか登れればいいくらいの性能ということである。
それより大切なのはドライ性能。結局スタッドレスでも冬の時期のほとんどドライ路面を走っている。スキーに行くんだってシーズン最初と最後はドライ路面がほとんどである。ほとんど夏タイヤで使ってもいいくらいの性能が欲しい。そうなるとミシュランはダントツである。
今回ボルボ用に購入したコンチネンタルのスタッドレスは欧州メーカーだし路線としてミシュランと同じくドライ高速性能を重視しているらしい。装着して走った感じはすこしロードノイズが上がったかなという気がするがウルサイというほどでもない。ハンドリングは今のところ違和感はない。案外いいかもしれない。もう少し使ってみ
てだ。
都市部に住んでいてスキーで雪道を走るニーズがあって、それで雪道にある程度は慣れている人はミシュランがオススメなんじゃないかなって思う。スキーが好きなベテランドライバーってとこかな。
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