確定申告の季節だ

2018年02月12日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ



最近朝はオムレツが多い。かみさんの作るオムレツはとても美味しい。

冬季オリンピックが開催中だけど、男子シングルフリーですと言うと、男性独身彼女なしという意味なんだって。今だけ笑えるジョークかな。

ティグアンにはスタッドレスタイヤを履いてチェーンも持っているが、ボルボはノーマルタイヤにチェーンのみ。来季はボルボにスタッドレスを履かそうと思っていたんだけど、ヤフオクでボルボの新しい純正ホイールが安く出ている。今のわたしのV40のホイールとまったく同じもの。しかもスタッドレス付き。ボルボのホイールは中古がたくさん出ているけど古いものが多い。デザインも古くそれなりの使用感もある。ハブリングなどのアジャスターを買わないと装着できないものも多い。

ディーラーで買えばホイールだけで20万円近いが、スタッドレス付きで8万円。ホイールはほぼ新品というくらい綺麗だ。スタッドレスはコンチで2シーズン使って9分山。今季のあと2シーズンは使えそうだ。ということでポチと買うことにした。あと何回かはスキーに行くけどボルボで行くことになりそうだ。ボルボの方が燃料代は安く済むし、やはり国道4号線や高速は自動運転が楽である。もちろん雪道は自分で運転する。雪道の峠越えはなかなか楽しい。

ホイールごとのタイヤ交換はだいたい3000円くらいでやってもらえる。以前は自分でやっていたこともあるけど、欧州車のホイール交換は面倒である。やってみればわかるが日本車とは違う。ネジのメスオスが逆になっていて位置合わせがしずらいのである。だからガソリンスタンドかディーラーにやってもらう。

確定申告の時期である。ブログを読んでいてもいろいろ苦労されている方が多いようだけど、我が家は20年以上ずっとかみさんがやってくれている。株だ不動産だ年金だ給与だと複雑で面倒なんだけどかみさんが自分の分とわたしの分と二人分ちゃんとやってくれる。聞かれたら答えるくらい。とても楽である。自前で税理士がいるようなものである。ウチのカミさんは不動産の登記だってやってくれるから司法書士も要らない。登記はあれはそんな難しくない。役所で親切に教えてくれるから言われたとおりやれば良いみたいだ。なんにせよ優秀なかみさんがいると得だね。

テレビで冬季オリンピックを見ているけど、スノボでとんでもなくジャンプするのはあれは成功して完走する人間が少なすぎないか?って思う。どう見ても危なくて担架で運ばれていく人間も何人もいる。出てくるのは未成年の子供ばかり。無鉄砲でないとできない。大きな怪我は当たり前のようである。どうなんだろう? これってまともなスポーツと言えるのか? 確かに見ていてすごいとは思うけど、あまり転倒が続くと、子どもにサーカスをやらせているような気になる。いやサーカスの方がずっと安全だ。競技としてなにか考えた方がいいんじゃないかしら。世の中に危ないスポーツというのはたくさんあるけど、それでもオリンピックに出てくる一流選手の多くがまともに完走できないというのはちと許容範囲を超えている気がする。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿