後から言えること

2018年02月04日
5
0
家のこと不動産投資のこと






所有するマンションの一軒から退去の連絡が入った。法人契約で大阪の人なんだけどどうやら大阪に戻るようだ。購入して9年ずっと入居していただいた方である。素直にありがとうございます。9年間で頂いた賃料は購入金額の80%は超えている。土地の値段が半分あることを考えるとすでに元本回収。

リフォームして再度貸し出すという手もあるが売却という選択肢もある。将来の年金的な存在として数軒持っている分譲マンションだけど年金ならどうやら足りているしそんなたくさん子供に残して仕方ないという気もする。もっともこれ以上現金を増やしても仕方ないんだけど。

不動産会社の担当者に相場を問い合わせる。今は市況が良いらしいがそれよりもリーマンショック後の投げ売りをわたしが掴んだというのが大きい。なんとわたしが9年前に購入した金額の20%増しくらいが相場のようである。つまり買った値段より高く売れる。資金に余裕があれば自己負担でリノベーションして更に利益が望めると言う。写真のように500万円でリノベーションして800万円増しくらいで売る。その不動産屋でリノベーションをしてくれるなら買取保証もしますよとのこと。でもまず売れますとのこと。主要駅から徒歩8分で75平米、知られたデベロッパーのブランドマンションだから。売るか貸すかこれから決めるけどいずれせよ磐石である。

不動産会社の担当者は売買専門だからしばらく会っていなかったがわたしのことはよく覚えていて、あのリーマンショックの後で売買が閑散としてなかなか売れない中、現金で買うと突如ハルトモが現れてどんな仕事をしている人かと思ったら勤め人と聞いてますます驚いたそうだ。それでわたしが当時みんなが持っていたわけではないiPhoneを使って地図を出したりネットを調べたりして、これからの営業マンはみんな持たなきゃだめだって言ったんだって。それで本当にその通りになったと。まあ当時は当たり前だとわたしは思っていたけどその便利さがわからない人もたくさんいたってことなんだろう。

10年前にわたしが株で一儲けしたからこんなマンションを捨て値で拾えた。売った人は誰でも知っている会社の執行役員。その大企業の執行役員でさえ将来に不安を感じてローンを軽くするために売ってしまった。もちろん持っていた方が得だったんだけど、それは後から言えること。それくらい皆が不安を感じていた時代だったがわたしはひとつも怖いと思わなかった。iphoneが普及するのと同じくらい確信を持って買った。

当時は車もバンバン買ったし毎年海外旅行に行ったり、まあずいぶんと目立ったサラリーマンだった。そんな顛末も実は今のようにブログにあげていたんだけど、移転しようとして失敗して多くを消してしまったのはちと残念だ。国内外各地の旅行記とかあったんだけど、自分で読み直したいくらいだ。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 5

There are no comments yet.

key  

No title

ハルトモさん
おはようございます。国内外の旅行記、とても気になりました。無くなってしまったのは残念ですが、よかった場所などをまたの機会にぜひ教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

2018/02/04 (Sun) 10:32

ハルトモ  

No title

KEYさん、国内はいろんなところに行きましたが、会津高原と檜枝岐が大好きで四季を通じて訪れます。檜枝岐の民宿はとても良いです。

海外はいろいろ行ってますが以前はハワイが多かったです。とくにマウイが好きでしたね。風が爽やかでそれで静かで落ち着くんです。

2018/02/04 (Sun) 16:39

key  

No title

ありがとうございます。
檜枝岐は読めませんでした。ひのえまたって読むんですね。雪が無くなったら行ってみたいです。

ハワイっていいですよね。マウイは行ったことがありませんので是非行ってみます。自分はカウアイに行ったことがありとても田舎でのんびり過ごしたのを覚えています。コーヒーがおいしかったです。

2018/02/04 (Sun) 17:22

ハルトモ  

No title

https://blogs.yahoo.co.jp/harutomo67/66055457.html

https://blogs.yahoo.co.jp/harutomo67/66054188.html

過去記事です。昨シーズンのものですが檜枝岐は冬も良いのです。ブログの左のメニューの一番上に全ての記事というのがあります。それをクリックすると、記事検索が出てきます。タイトルでなく内容を選んで、檜枝岐とでも入れてもらえればわたしのブログ内を検索できます。自慢とか入れると自慢話が、、全部か?

カウアイも行ったことありますが、マウイの方が気候が爽やかだと言われていますね。実際そう感じました。ハワイは西に面しているほうが風は乾いて、晴天率も高く、そして夕日が美しい。オアフもワイキキより西側のアウラ二のほうがたぶん涼しいかなと思ってます。マウイならワイレアかカパルアが良いと思います。調べてみてください。

2018/02/04 (Sun) 17:50

key  

No title

とても楽しそうでいいですね。自分もアウトドアとかスキーとか好きで学生の頃は、急行八甲田に乗って北海道までスキーしに12月、3月、5月と行っていたことありましたがすごい昔のことですね。すみません。嫁が雪がダメなもんで最近は南方面になってしまいました。

マウイの情報ありがとうございます。調べて行動に移したいと思います。

2018/02/04 (Sun) 21:54

コメント投稿