退職金で投資するか

2013年03月30日
0
0
株式投資
わたしの経験で言うと
投資では
チャンスは来るってだけでは勝ちきれない
わりとチャンスはみなに平等にくる
それを捕まえ切るか切らないか
それが勝負のわかれめ
 
来るとわかていてか
わからないなら、いつ来てもいいように
己を研ぎすませ、感覚を磨き
ファイティングポーズをとる
そして無駄な勝負には手を出さず
猟師が獣道に潜んで獲物を待つように
そのファイティングポーズをずっと取り続けて
待ち続ける
これにはかなりの精神的鍛錬がいる
 
そしていざとなれば瞬時に反応する必要がある
これにも鬼神の精神が必要だ
 
まずほとんどの投資家は待てない
つまらないところで動いてしまう
 
それから待つと言うのは
やっていないとは違うのである
緊張感をもって待ち続ける
これもまたほとんどの人はできない
 
そしてここが勝負と見たら
ここで渾身の力をこめて動く
これもできる人はまずもっていない
ちまちまできる人間はいるが
それではこらえにこらえて待った意味がない
動く時は機敏に動いてこその勝負だ
 
この三段階が
適切な順序とタイミングで
かつその人の間尺にあったスケールでできるなら、
それは圧倒的勝利ということになるんだろうと思うが
これはどうすればできますか?というレベルの話じゃなくて
できる人間とできない人間という話になってくる
 
古いつきあいの投資のブロガーにコメントを書いた
退職金で投資という話題だ
わたしはやらないほうがいいというアドバイスだ
そのブロガーはやるなら退職を待たずに練習を始めよというアドバイスだ
でも結果は両方ともわかって書いている
ほとんどの人間は負けるのだ
それをわたしはやるなと言うだけ
そのブロガーはどうしてもやりたいなら早めに修業するしかないと言っているだけ
結果はほぼ見えているのだ
 
わたしに言わせれば
どうすれば投資で勝てますか?
この質問がすでに的外れなんである
 
どうすれば勝つかじゃないのだ
どういう人間が勝つか
結局殺し合いになれば
何をする人間が生き残るなんて簡単に言えるもんではなく
どういう人間が生き残るか、になってくる
 
だから勝てる人間になるために修業するというのがそのブロガーの主張だと思う
その人は事実修業して勝つ人間になったそうだ
 
そういう意味でそのブロガーにとっては投資は人生と言ってもいいと思えるし
事実それが生業となっている方だ
人間としての修業を投資で積んだ方だと思う
 
わたしは投資のプロじゃなくて人生の修業は別のところで積んできた
その余力で勝っただけだ
だから投資では分はわきまえている
わたしには違う本筋があるのだ
 
何度書いても勘違いされるけど
ここに書いたことをできる人間とできない人間
つまり勝てる人間と勝てない人間
勝てる人間のほうが上じゃない
勝つだけで何にも偉くない
投資で勝って自分が上等だとても思ったら、逆にそれは人生本筋を外れている
そう考えてくると
人生、投資でわざわざ勝つ必要があるのかってことになってくる
勝てない人間がほとんどで
それで勝ってもかなりの可能性で本筋を見失うじゃあ
やはりやらないほうがいいというアドバイスで間違いないと
わたしは思っている
 
 
 
 
 
 
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ