平地の雪かきは大変

2018年01月26日
0
0
リゾートゴルフ&スキー
ホームコースからメールが毎日来るんだけどどうやらこの週末もクローズのようである。一方栃木のコースはちらほらオープンしているところがある。雪かきというのはその雪をどこに持っていくかで大変さが全然違う。駐車場なんてのは出て行く車の通り道を考えると持って行く場所が限られる。道路なんて両脇に寄せればいいから簡単だ。ゴルフコースもコースとコースが隣接していないならずっと崖下にでも落としてしまえば簡単だろうけど、河川敷はそうはいかない。平地に一様に積もった雪はすごいボリュームでまさかとなりのコースに雪を積み上げるわけにもいかないだろう。練習場も開いているところと開いていないところがあるけど、いずれにせよ残った雪が冷蔵庫がわりになってますます冷えるので練習さえする気にならない。

ということでしばらくゴルフは休みである。ではスキーに、ともいかない。だってスキー場は吹雪のところが多い。遭難なんです、遭難し遭難なんです。なんてダジャレを言ってれない。車も危険だしだいたいそんな中無理して滑っても楽しくない。ということでスキーも見合わせている。こういう状況ではインドア系が良い。ジムはいいけど毎日じゃ飽きる。あれはやっていて楽しいとはわたしは思わない。鏡に写る自分の姿に見とれている人ってわりといるけど、わたしの肉体はほど遠い。

ピアノの調律師が来て、それでか珍しくかみさんも娘もピアノを弾いていた。ピアノの調律士によると一曲だけ弾けるように教えてくれる先生もいるんだそうだ。そうだよね。2、3曲なんちゃってでもいいから弾けたら楽しいんじゃないかしら。わたしは以前独学で沖縄の三線を練習してそんで数曲はできるようになった。最近はやってないけど三線で弾き語りなんて雪を見ながらやったら楽しいと思う。楽器というのは指を使うものはとても体にいいと聞いたことがある。ピアノはどうだろう?エルトンジョンかビリージョエルでも弾けたら格好いいだろうな。せっかく家にピアノがあるんだからね。もしもピアノが弾けたなら、、て曲があったけど、確か別にピアノじゃなくてもいい内容なんだよね。思いの全てを手紙にして歌ってもいいだろう。でも弾けるといいだろうね。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿