金で買えるものは

2018年01月21日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
ほぼ毎日のように近況を書いているけど、だいたい読んだ通りの生活ではある。わたしのJGAの最高ハンデは4.8。6年くらい前の話である。児童養護施設で働いてそれでゴルフをやらなくなりぐっと下手になった。それで昨年の9月くらいから猛練習を続けてきたわけだけど、スコアでなくゴルフそのものはすでに全盛時よりも上手いと思う。特にバンカーとか傾斜のショットは相当上達した。

それと良いスコアを出したいだけという気持ちでやっていた数年前とは考え方も変わってきている。スコアとかハンデは励みにはなるけど、どうでも良いと言えばどうでも良い。どうせアマチュアの下手くその話である。ただ自分としてあまりに情けないゴルフがやっていて楽しいと思えるくらいには戻ったのでやはり猛練習の甲斐はあったなとは思っている。

春になるのが楽しみではあるけど、ゴルフばかりというのは軌道修正しようかと思っている。毎日練習して月に10回以上ゴルフをするのではなく、練習は週二回くらいでラウンドは月に6回、週一プラスαくらいに。それでも全盛時のゴルフ量とか変わらない。まあそれだけやっていれな十分以上の量とも思う。ホームコースと栃木と半々くらいでいいかな。栃木では夫婦で安いプランもたくさんあるから。



かみさんが作ってくれた、これはなんという名前の料理だろう。卵を使った、外はキッシュのようで中はグラタンのようになっている。こんな手料理を家で堪能できる人はどれくらいいるんだろうか? これ以外にいろいろ並び我が家の食卓はいつも賑やかである。

こういう生活をしていると、これ以上何かが欲しいと思うことはない。自分で振り返ると物欲とかステータスに一番こだわっていたのは20年くらい前。収入があがり肩書きがあがりそして株でも成功して、自分なりに欲しいと思うものはなんでも買ったし、国内旅行海外旅行遊び倒した。楽しかったなとは思う。良い思い出にはなった。

金に不自由なければ一度やってみたらよろしい。20年もやれば予想通り大したものじゃないってことは確認できる。ただ家族で楽しい時間をたくさん持てたということは良かったと思う。別に金を使わずともいくらでも遊べたとは思うけど、まあ金も使ったというだけだ。

今は特に買いたいなと思うものはない。買いたければ買う。買いたいけどどうしようかなとか買えないなあとか思うものがない。当然何か買うために稼ぎたいとか、働こうとかも思わない。暇つぶしと言う意味では働いてもいいかなとは思っているくらいだが、では働くぞとかも思わない。

何度もここで書いているけど、金で買えるものは知れている。ただそう言えるまで行かないのでわからないのである。自分はもともと物欲が小さかったのでそう気づけたのは幸いだったのかな? たくさん愚かしい点を持つわたしだけど稼ぐほどに欲が膨らむということはわたしにはない。

実はやりたいことはあって、それについてはこのブログの開設以来一度も書いていない。それ以外にもけっこう書いていないことは多い。なんでもかんでも報告する場所でもないからね。ただ数年単位でコンサーンの対象が変わっていいくとはいうのがわたしではある。これからもたぶん変わっていくんだろうなとは思う。どう変わるか?出たとこ勝負である。いまだに自分てものはよくわからない。





関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿