フリーライダー

2018年01月18日
0
0
マネーと生活





家から近いフレンチ居酒屋で家族と娘の彼氏も一緒に外食した。就活はもう本番で内定者が出ているそうだ。ただ内定出したからには入社するとコミットしろと随分とうるさいらしい。だからキープはけっこう大変で一旦断るってことも多いそうだ。

ニュースで年金の受給年齢を遅らせることを報じていた。遅らせば増やす。一方再就職支援を充実させる。多くの人はなんだかんだと言って老後に不安はあるから、働けるうちは働こうと考えるように持っていこうというわけだ。

日本人は勤勉だし我慢強いし上の逆らうのも人と違うことするのも嫌うから、多分お上の狙い通りになっていくと思う。ならなくてもきっと日本人は我慢をする。結果年金制度は破綻をしないで済むわけだからそれは国民にとっては良いこととなる。私も非常に助かる。

多分今の私みたいのをフリーライダーって言うんじゃなかったかな? 制度とか組織に貢献するよりむしろ上手に乗ってやろうというけしからん輩だ。随分手間はかかったが意図して持ってきた。

これも献身的な多数がいるおかげである。寄生虫とは違う。私は寄生はしてない。まあ似たようなものだと言われても反論もしないけど。少数でいるってのはそれなりにコツを掴むと結構いいもんだなって思うが、そのコツがだね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿