冬場は練習だね

2018年01月07日
0
0
リゾートゴルフ&スキー



今日はホームコースに練習に。広い打ちっ放しで方向性に留意して一球づつ丁寧に打つ。自分なりにアドレスからテークバック、インパクト、フォローと流れが掴めた気がする。スイング中自分で違和感があると勝手に体が修正に動くけどその違和感が勘違いということがある。そこを整理していく。要は正しい違和感を身につける作業。

アプローチ練習場でバンカーとアプローチ。バンカーでは方向性の確認。今の課題はバンカーショットの方向性。アドレスとフェースの向きを整理する。基本はアドレスに沿ってボールは飛んで行くがボールの位置とフェースの開き加減で出玉が少し変わる。そこを自分なりに整理する。わりといい感触を得た。

その後パター。パターの課題は転がりを良くすること。オーバースピンを意識する。パターでハイドローを打つような気分。パターの練習をしていたらたくさんジュニアがやってきた。薄暮プレーに参加するためだが、そのラウンド前のパター練習。ジュニアを見ているとほとんどショートはない。全部オーバーしてくる。打ち切れないってのは大人だからかな? とにかく転がりをよくして最後に伸びる球を出すよう心がける。

いろいろ練習すると二時間半。ラウンドするより良い練習になった気がする。車で往復すると一時間はかかるからだいたい半日が費やされる。ラウンドは天気予報を見て気温が高くて風がない日を選んで行おうと思っている。のんびり待っていればそういう日も時々ある。

やみくもにたくさんラウンドしてもあまり上達がしないことはわかってきている。課題を持って練習を行い、そしてラウンドで実践をする。それが大切。まあ少ないと行っても週に1、2回はラウンドするんだけどね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿