就活ー勤めるなら

2018年01月05日
2
0
サラリーマンライフ
児童養護施設の子どもに進路についてアドバイスを求められて、特に何も思わないのであれば、できれば公務員がいい、民間に行くなら大企業で給料とか福利厚生が良いところがいいんじゃないか、て答えている。

公務員てのはわたしは自分で向かないと最初からそう思っていて公務員になろうなんて思わなかった。そう思ったのは今にしては間違ってなかったとは思うけど、それは自分でそう思ったからそれでいいわけ。思った通りにすればいい。

自分で公務員は合わないとか思わないなら、まあわたしの友人知人を見渡しても公務員は良さそうだなって思う。本人としてはいろいろ不満を言うしストレスも感じているとは思うけど、民間に比べればましじゃないかな。まあ悪いことしなきゃクビにもならないし、割り切ればおせじおべっかもしないで済むし、一生安泰じゃないかって思う。実際公務員を辞めて民間に転職した人間はわたしは知らない。逆は知っている。だからいんじゃないのかな。

公務員じゃなくて民間に行くんだったら、やはり大企業で給料が良くて福利厚生がしっかりしているところがいいんじゃないかって言う。長年働いた結果としてずいぶん差がつくのは事実。特に退職金とか年金とかは全然違う。

大企業だったら自由にできないとか組織に埋没すんじゃないかとか、逆に小さな会社なら思い切って新しいことができるかもとか、いろいろ勝手に思うのかもしれないけど、そんなの働いてみないとわからない。大企業だって新しいことに挑戦できるかもしれないしむしろ小さいとこより余裕がある分活発かもしれない。小さいから自由ってこともない。勤めてるってことであればそこは雇われているって基本は同じだろうね。

もちろん自分でこういう仕事をしたいってそう思ってそれで選択するならそれでいいんじゃないかって思う。ただ世の中のことなんかまだわかってないとか、だいたい自分がどういう人間かもよくわかっていないってのが多いんだから、結局やってみてそこでどう思うかってこと。そこがなんともよくわからないならまあ大企業がいいんじゃないのって言うだけ。

公務員と同じでこの歳になって同級生を見渡してもやはり大企業に行った人間の方が中小企業に行った人間より余裕があるって人間の方が多いことは事実。だから何も思わないならそっちがいんじゃないのって言う。それだけのことなんだけどね。

結局自分で考えて自分で決めればいいことで、自分で考えていればどんなところに行っても自分のおつむで切り開いていける。ただそんなこと言ってもわからないだろうから、自分で考えてそうしたいならそうすればいい。そこが甘いなって思うケースもあるだろうけど、それを含めて自分でやってみて甘かったと気づかないとね。

そんでよくわからないなら、まあ上に書いたようにそういう選択もあるよってだけのこと。もちろん公務員だって大企業だって、自分でやりたいこととかあって行く人もいると思うけど、それならそれでいいってこと。

どうもわたしの生き方と合わないようなことだから聞いてつまらないと思うかもしれない。どうやったらハルトモさんくらいになれるのって直接聞かれることもあるけど、それはわからないと答える。聞いているくらいじゃ無理じゃないかなとかも言う。

自分がある程度成功したって人間はその成功の仕方を人に伝えたいとか思う人は多いのかもしれない。自分と同じようにやればうまく行きますよとか、こういう考え方がいいんじゃないの?って、そうやって書かれた本とか、インタビューとかいろいろある。

そういう意味でわたしが言えるのは自分で考えて自分の納得で生きろってことなんだけど、それさえも人から言われてわかるようなもんじゃないだろうって思う。一度の人生だからわたしはそうした方が楽しいとそう思ってそう生きているってだけのこと。それだけの話なんですね。その割にけっこうな生活なんだけど、そこは上手いのよわたしは。自分で考えてるから。






関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

ベトナム  

No title

ハルトモさん
今年もよろしくお願いします。

2018/01/05 (Fri) 10:28

ハルトモ  

No title

こちらこそよろしくお願いします。

2018/01/05 (Fri) 11:27

コメント投稿