初夢

2018年01月01日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ



穏やかな年の明けを迎えました。年があけていつもの最寄りの神社に参拝。まずは昨年はありがとうございましたと今年もよろしくお願いしますってご挨拶。それだけ。滅多に行かないのにいきなりいろいろと頼むのは失礼ですね。神様は偉いから細々言われないとわからないってことはないのでお参りするだけでいいみたいです。せいぜい家内安全くらいですね。神社の中には他に小さな社があってそこは専門があるみたいで、施設の子どもが今年大学受験なのとそれと留学する子がいるのでその安全というかをお願いしました。

さて皆様の初夢はいかがでしたか?わたしも夢を見ることもちろんありますけど、ここ最近は見る夢が割と変わってきています。まず以前勤めていた会社のこととか会社の人は全く出てこないです。児童養護施設での様子もまったく出てきませんけど、たまに登場人物で知っている子どもが出てきます。家族もたまにかみさんが出てきますが日常生活の中の話ではなく突拍子もない夢でちょいと出てくるくらい。じゃあどんな人間が夢に出てくるかと言うと、知らない人間とかあとテレビで見た人間とか、トランプ大統領なんて何回か出てきてます。でも夢の中で大統領じゃあないんですよ。脚本構成はあくまでもすべてわたし? それで夢の内容は突拍子もないものばかりになりました。現実ではあり得ないような話ばかり。

今朝は二度寝したんですけど二度寝目で夢を見ました。初夢です。ゴルフのコンペに参加してるみたいなんですけど、スターティングホールで打つ順番を決める、でどういうわけか5人いるんです。それでいいみたい。それでわたしが金属の1から4まで線が入っている棒を持っていて皆に差し出して、3人が引くと2、3、4なんです。で棒は一本しか残ってないのに二人残ってる。そんでわたしがまた二本取り出して差し出した。どっちかに決めようと思ったみたい。そしたら数字が見えている方をだしちゃったんでまずいと引っ込めてそれで棒を片手づつ握って右手と左手どっちがいいですか?と聞くと左手って言う。それで左手見るとドライバーのシャフトを握っているんです。ああだからあなたが一番ですってわたしが言うんだけど、そのドライバーよく見るとヘッドがついてない。シャフトだけ。最近はヘッドがネジ一本で簡単に取り替えることができる。わたしもシャフト別に持っている。そしたらそのシャフトの先を見て、その人が不思議そうな顔をしてるんだけど、わたしはスリーブのところに線がたまたま一本切ってあってそれを指差して、やはりあなたが一番ですって言うんです。そのうちスタートの挨拶が始まって、、そこで目が覚めた。

個人的には今年は年男であり還暦を迎える年でもあり自分なりに計画とか抱負とかはあります。新しいこともしようかと思ってます。ただ初夢から思うに、適当でいい加減で支離滅裂ってことは相変わらずなんだろうなって気がします。

ということで今年もよろしくお願いいたします。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

run**una*00687  

No title

本年もブログを楽しく読ませていただきます。よろしくお願い申し上げます。

2018/01/01 (Mon) 11:46

ハルトモ  

No title

楽しければ何よりです。

2018/01/05 (Fri) 13:04

コメント投稿