来年は

2017年12月30日
0
0
マネーと生活
娘にかかっている費用がどれくらいかと言うとかみさんによれば年間200万円なんだそうである。これは学費とかあるいは教材とか定期代とかそれと小遣いでそれくらいになるそうである。そのほか服を買ってやったり、ゼミでの旅行の費用もある。娘はダイナースの家族会員カードを持っているのでうまくかみさんにねだっていろいろ買ってもらっている。細かいことを言えば今年行った海外旅行二回だって全部親が払った。昨年のウィーンローマだって全部親が出した。これは細かくないな。先日も一生ものだと言うことで着物の帯を買っていた。これはかみさんが買ってやりたかったみたい。着物自体はすでに買ってあるが今の帯は合わないとかで、言っていることはよくわからないけど間違いないのは安くはないということ。

それらは200万円には入っていないので全部合わせると年間300万円は超えているんじゃないかと思う。仕事もしていないのにこれだけ払えるというのも我ながら感心する。それでなにかわたしが我慢したりしているわけではないのでまあ良いと言えば良いけど、その娘にかける費用も来年で終わりという予定である。そうなれば多少楽になるということでもないから別にどうということもないのだけど、それでもよかったなと思う。

その分ますます遊ぼうという話にもならない。もう十分遊んでいるしむしろ減らそうと思っているくらい。ゴルフについては自分なりには一段落かなという気がしている。月に10回もラウンドする事は来年はしないつもりである。むしろ更に練習の時間を増やしたいと思っている。ホームコースで練習したり手引きで薄暮プレーをして、それで週に一回栃木に行くかホームコースでラウンドをするかにしたい。ジム通いは続けるが週3回くらいにしようと思う。今はゴルフでない限り毎日行っている。ということは月に20回ジムに行っているわけだがそれをすこし減らすというところか。今年の後半はゴルフに夢中になってしまったので自転車にあまり乗らなくなっているが、夫婦サイクリングは増やすつもりだ。まずは4月から5月、桜や菜の花を求めて自転車であちこち回りたい。自転車は運動になるし気持ちはいいしそれから乗って出かける分にはあまり金がかからない。とてもいい趣味だと思う。ただ事故には注意か。大きな旅行はたぶんしない。娘の就活もあるしマイルを使わねばならない事情も来年はない。そんなに大きくは変わらないけど来年はそんなつもりでいます。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿