上級者とのゴルフ

2017年12月19日
2
0
リゾートゴルフ&スキー
かみさんともおか鬼怒公園ゴルフ倶楽部に出場。同伴2人と楽しくラウンドしたが、一人はわたしより5歳年上で相当の上級者であった。ハンデ1か2か、クラチャンレベルの腕前。コースマネジメントについて教わりながらラウンドで感心させられることしきりであった。このホールはウェアウェイ左側の方が固くてランが出るとか、今までわたしが考えたこともなかったような事まで気にかけている。グリーンの読み方も教わった。グリーン全体をなんとなく傾斜で見るのではなくマウンドを中心して読んでいかないともおか鬼怒公園では通用しないとか。

わたしのパッティングについても欠点を指摘された。転がりをよくして曲がりを小さくする打ち方を身につけないといけないとか。その人からは肩を意識してパットをするようにアドバイスされた。このあたりは手応えを感じたので今後練習で身に付けたい。ホームコースは平らなグリーンでそれほど大きくなく、雑に打ってもそんなスリーパットはない。だが栃木の大きなアンジュレーションのあるグリーンでは通用しない。やはり栃木のゴルフはやりがいがある。

今日はティーショットはなかなか良かったがアイアンが悪かった。どうもヘッドアップしているのか右に出てしまう。それを意識すると左に。それでよくバンカーに入った。なんとグリーン側のバンカーに8回。ウェアウェインバンカーも3回くらい入ってしまった。もおかはバンカーが大きくて入りやすいのである。練習豊富なバンカーだがさすがにベタピンとはいかない。ワンピンくらいにはつけるがそんな入るもんではない。スコアは44、42で86。その上級者さんからはバンカーが上手いとのコメントをいただいたのは喜びであった。その上級者さんは軽く75であった。

今年はもう一回かみさんとラウンドする予定がある。それ以外に一人でどこに行くか?あるいはスキーに行くか? 忘年会は大人とはないが、子どもとの忘年会?が三つもある。なかなか忙しい年末である。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

Zizz  

No title

転がりをよくして曲がりを小さくする打ち方…、たしかに私も全く出来ていませんでした。意識してみようと思います。

2017/12/20 (Wed) 18:56

ハルトモ  

No title

いわゆる曲がる前に入れてしまえということですよね。ストレートに狙うことで入る確率はぐっと上がるということでした。

2017/12/20 (Wed) 19:28

コメント投稿