格安シムに変えて半年

2017年12月16日
2
0
スマホ・ガジェット
違約金を払ってでもと長年使ったAUからマイネオに変えて半年。毎月の電話代+通信料は一ヶ月家族で2万数千円から今は月に7千円ほどで済んでいる。契約はマイネオだが通話は別にG CALLと契約して10分かけ放題で800円。通話品質は普通の電話。LINE電話なんかよりも良い。それも含めて7千円ほどだ。

安かろう悪かろうという話にはならなかった。通信は普通に使っている分にはマイネオで全く問題ない。昼頃スピードが落ちると言われているが、動画を見たりあるいは重いゲームでもしない限り問題はない。まあネット閲覧のスピードが一呼吸遅れるというくらいだが、一刻を争うわけでもない。それも昼の1-2時間の話である。

家族が使っているiphoneはもう縛りもないので買い換える動機がない。6Sで十分である。やることはネット閲覧、SNS,メール、ブログ更新、写真の処理くらい。動画も映画を見るけどそれは家でダウンロードしてしまってから外に持ち出す。

格安シムの会社はたくさんあるけど、全部合わせても10%くらいのシェアしかないらしい。90%はいまだに大手三社が占めている。なぜこんな安くて良いものを皆使わないかと言うと、よくわからないからであろう。大して難しい話じゃないんだけどね。世の中よくわからないからって高いものはけっこうある。以前いた会社の契約ホテルはヒルトン東京だったんだけど出張してきたあるアメリカ人が、部屋に置いてあるコアラのマーチが大好きで毎日一箱食べていたと聞いた。コンビニで変えば100円のものがヒルトンだと300円。そんな話に近い。

マイネオは一年経てばいつ解約しても違約金はかからない。大手みたいに2年ごと更新なんてややこしい契約はない。乗り換えも簡単。だからまた乗り換える可能性もあるけど、今の様子だとマイネオで十分じゃないかと思う。

今のIPHONEは壊れない限り使い続ける。バッテリー劣化くらいなら修理する。もしも壊れたら中古のiphoneを買うかあるいはアンドロイドのSIMフリー機を買うと思う。2-3万円で良い機種がたくさんある。iphoneが10万円を超えるんなんて、自然に考えればパソコンでもあるいまいしどうにかしている。もっともパソコンもパソコンで新しいのを買う気が起きないけど。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

Zizz  

No title

我が家も格安SIMに変更して2年になります。家族4台で月5千円以下で済んでますが、特に不自由も感じませんね。

2017/12/16 (Sat) 16:24

ハルトモ  

No title

私は格安シム歴長いのですが、自宅分はiPhoneの割引があるので長くAUでした。でももう新しいiPhoneも欲しくないですから換えました。

2017/12/16 (Sat) 16:58

コメント投稿