資産形成 CF月10万円単位で考える

2017年12月13日
0
0
マネーと生活





我が家のトイレの話で恐縮だけど、季節季節でかみさんが飾り付けを変えてくれる。これはその一部だけどわりと賑やかである。もちろんとても清潔にされている。こういうのが幸せなんだなって思う。たぶんトイレとか浴槽が清潔で快適に維持されていない家はなにかうまく行っていない家かもって気がする。

朝食後、トイレにコーヒーとパソコンと持ち込んでのんびりとブログなど打っていると快便が、、という段取りである。慌ててどこかにいかねばならないわけでもない。このブログも実はトイレで量産されているのであります。失礼。




かみさんと二人で栃木までゴルフに出張った。かみさんとのゴルフは月に2-3回というペースである。栃木で女性無料で税金と昼食で1500円、わたしが昼食付きで5000円、交通費は高速代とガソリン代で2000円、合計8500円である。

かみさんもわたしも埼玉のコースの正会員だけど、それでも食事してラウンドして一人7300円かかる。二人で行けば15000円近い。栃木に行けばおよそ半値で埼玉よりも美しいコースを楽しむことができる。片道1時間半ほどかかるけど、埼玉のホームコースだって渋滞するので40分はかかる。

それにしても冷え込みが厳しくて風が強くて大変なラウンドであった。スコアはなんとか80台というところ。風も難しかったが小技とパットにも苦戦した。少しパットの練習もしないと。

ところでせっかくタイトルに何か書いたのでその件だ。別に老後でなくてもいいのだけど家計を助けるために、奥さんがパートに出ている家というのは多いと思う。税金の関係や仕事に割ける時間の関係とかで月に10万円くらいが目安になる。たったの10万円ではない。この10万円があることで家計は大きく楽になる。これだけで家のローンの支払いができたり、あるいは子供の学費が出せたり。

老後となって引退してもなにか職を得ようとするのは大変だと思われるかもしれないけど月に10万円でいいのであれば、これは稼ぐのは簡単である。コンビニで働いても1日一万円近くにはなる。パートなら気楽で月に10日もやれば10万円である。後の20日は遊んでいいられる。

老人がフルタイムで普通に働こうとするとそれほど給料がよくないわりにぐっと仕事を探すのは難しくなる。仕事の内容もハードだ。手取りで20万円もらうというのはそんな簡単じゃない。月10万円パートの数倍きついと思う。

さて奥さんがパートに出て稼ぐ月10万円、もし首都圏なら無借金でファミリーマンションでも持っていれば月に10万円くらい手取りで入ってくる。もちろん物件によるけど、どうせ持つならそのレベルのマンションを持っていたほうが良い。そうすると自分とか奥さんがパートに出て働く分マンションが(家でもいいけど)稼いでくれるということになる。これは助かる。

もしマンションを2軒持っていれば、同じだけ稼ぐにはパートに20日行かねばならない。3軒持っていたら30日、片方は遊んで暮らせるのに、パートでは休みなしでの働き含めとなる。ずいぶんと酷い差になる。

金融資産で考えると、例えば外貨は利率が高い国が多い。豪州などは今でも2-3%で回せる。もし豪ドルを4000万円ほど持っていれば、利回りだけで、パートで月に10万円稼ぐのと同じである。奥さんが毎月稼ぐのと同じだけ稼いでくれる。株の配当もわりとつく会社はけっこある。やはり数千万円で月に10万円くらいの配当をいただける会社はけっこうある。

不動産も金融資産もリスクがどのように管理されているかは大きな差になる。株も為替も多少のことでは動じないだけの含み益が乗っていることで長期的に安心して保有できる。利益が乗っていないと下落時に心穏やかとは行かなくなる。それでは悠々自適にならない。

借金は心の安寧という観点では論外である。できれば50歳、遅くとも60歳では無借金の状態でいたいが、そう強く意識しないと、ちょと収入があるからと、身分不相応な学費や家のローンを抱えたり高級車を買ってしまう。年収1000万円くらいの勤め人は自分が奴隷であることを忘れてしまうことが多い。

いろいろ書いたけど、要は40代ぐらいのうちから、漠然と儲けたい儲けたいではなくて、月10万円のキャッシュフローをいくつ作れるか、一づつ積み上げて行くという感覚を持った方がいいだろうとわたしは思うという話。そんないっぺんに富豪になろうと思わない方が良い。

なかなかうまく行くものではないかもしれないけど、そんなたくさん要らない。リタイア後に二つくらい持っているならかなり盤石ではないかしら。年金が夫婦で月に20万円くらいもしあれば、それに加えてあと二つ。望む望まないは別として夫婦でコンビニバイトしてふたつってのもあるわけだ。それはしたくないならそのコンビニのバイトの代わりになってくれるものを、なんとか積み上げて作るわけである。もちろんコンビニのバイトだって良いとは思うけど。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿