三日間連続でゴルフ

2017年12月01日
2
0
リゾートゴルフ&スキー





また身内の夕食会。しょっちゅう外食をしている。もちろん旅に出れば外食だし。数日前にホテルの中華だったんでフレンチかイタリアンのつもりでいたんだ中国から帰ったばかりの娘が中華が良いと言う。それで別に誰も異論なく中華に。今度は街の評判の良い中華店に。味だけならやはりここが一番だ。写真は黒酢酢豚と四川海鮮煮。どちらも絶品です。

さて3日続けてのゴルフを敢行した。初日かみさんとホームコースの薄暮プレーに出場。なかなかショットが切れている。好調子を維持だ。グリーンが高麗である。これは少し気になった。翌日から栃木にゴルフに行くのに高麗グリーンでやったら合わなくなるんじゃないだろうか? でもよくわからないので強めにパンパン打ったら割と入った。14ホール回って引き上げる。だいたいパーとボギーが半々という感じ。

翌日は友人と栃木に遠征。おなじみの新4号線だが車の量が多いと見て東北道、圏央道で30キロだけ高速を使ったらなかなか速い。やはり高速道路と言うだけはある。900円だから混むところだけは高速が良いかもしれない。

2時間ほどで関東国際CCに到着。割と広めで距離があるコースだがグリーンがけっこう難しい。それから前日の高麗の影響かオーバーでなくショートする。全然打てない。ワンハーフやったがスリーパットが6回。グリーン周りからパターを使ったのを入れると10回スリーパターをやった。ショットは悪くない。パーオンもする。だけど遠くに乗るのでそれでパターに苦戦した部分もある。

スコアは46、46、46。パーが73であることを考慮しても80台ではない。それにしても食事してワンハーフしても5000円でお釣りがくる。本当に栃木は安い。友人は90くらいで回る腕前だが全部50以上叩いていた。たぶんピン位置が難しかった。平日回るとピン位置が難しいことはよくあってけっこうスコアには影響する。週末は進行優先で案外簡単なところに切られているものだ。

3日目、ゴルフロッジに宿泊して、今度はましこゴルフクラブに出場。セルフデーでこれも昼食付きで4000円でお釣りがくる。コースはなかなか良いコースだ。前半、今までよかったショットがおかしくなる。ドライバーが左に引っかかる。いわゆる煽り打ち。それでもなんとかショートゲームでしのいでいったが2回ほどやらかしてしまう。バンカーの縁とかからホームランなど。トリプルボギーを二回やってしまう。それ以外にスリーパットが一回あってボギー二つ。パーは5つでスコアは44。

昼はカレーを食べて後半。後半が始まってもドライバーがおかしい。おかしい時はおかしいなりに打てとわたしが友人に偉そうにアドバイスしたのを友人は覚えていて、言っていることとやっていることが違うと言われるが、まあそんなもんだ。それでボギーダボと出てそのあたりが雨がけっこう振ってくる。本降りになってしまうがレインウェアを来て続行。納得が行かないのでティーグラウンドでビュンビュンと素振りしてみたら左腰に電気が走るような痛み。あれやってしまった。先日も股関節を痛くしたがそことは違うところ。多分3日目で体も悲鳴を上げているのだろう。

とにかくフォローが取れない。腰を回すと左の骨の部分が痛い。骨が痛いと言うより多分骨と筋の接続部分を痛めている。だが辞めるわけにも行かない。いろいろ試すと手打ちなら打てる。ポーンと軽く打つ。飛ばないけど真っ直ぐ行く。セカンドも大きめのクラブでポーンと打つ。意外とそれでスコアがまとまって、後半は41。当たり前だが煽り打ちでフックは出なくなった。まあこんなもんである。ゴルフは飛べば良いというもんではない。友人も調子を取り戻して46、48で94。まあまあのスコアとなった。

3日も続けてゴルフをして体力あるなと言われそうだが、自分としては疲れた感じはない。ただあちこち痛いというわけだからやはりそれなりに体には来ているんだと思う。左腰の痛みは一晩寝ても治っていないので暫くは養生、ではなく手打ちで頑張る。案外手打ちというのも悪くないかもしれない。手打ちでもビュンと振れば割と飛ぶし体に負担はないし、これからいいかもしれない。手打ちと言っても完全に手打ちではない。体の動きを抑えているということ。この打ち方のメリットは傾斜に強いと言うことである。栃木に行けばティーショット以外は全部傾斜と言っていい。埼玉のホームコースだって平らようで実は細かな傾斜はけっこうあってそれに注意するようになってからショットも安定している。なんでも自分に都合よく考える性格だからトラブルも自分にプラスに考えしまう。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

Zizz  

No title

関東国際には私も同じような印象を待っています。
コースも広くショットも悪くないのになぜか90切れない…、
やはり平日のピン位置は難しいですね。
来週は関東国際とましこで悩みましたが、ましこに決めました。
GORAの1000円クーポン利用で2900円です♪

2017/12/01 (Fri) 08:57

ハルトモ  

No title

冬場でも比較的風が吹かないコースはどこかなと考えています。ましこはレイアウト的に良いかなと思っていますが、どこか良いところご存知ありませんか?

2017/12/02 (Sat) 07:42

コメント投稿