あっしには

2017年11月16日
4
0
日々の雑感ーリタイアライフ








かみさんと娘は南の島。ずいぶんとおくつろぎのようである。わたしは日本で猫のマロとお留守番。かみさんさんは今年2回目の海外、娘は今年5回目の渡航。娘は帰国して1日置いてまた海外にいくらしい。さすがのわたしも呆れる。





久々にユニクロに行ってみた。タートルネックのセーターが欲しかったのだが、ユニクロだとフリースで1000円からある。とてもじゃないが着れない。8000円でカシミヤも売っていた。これも着る気になれない。まあ3000円のウールのセーターが少しまともかなと思って買ってみたが、家に帰り伊勢丹でかみさんが買ってくれたセーターと比べると雲泥の差である。まあ値段の差は数倍なんだけど質の差は素人でもわかる。ベトナムさんが見たらなんていうのかな?

今日のゴルフの練習は疲れた。昨日入手した2番アイアン、どれくらい飛ぶのかと計測器で距離を確認しながら振っていたが、昨日とは塩梅が違う。変だなと思いながらいろいろやって結論は力みすぎである。距離を測っているうちにだんだん力が入ってしまいそれでぶれた。そこに気づいて今日の練習は終わり。我ながらバカだなと思う。明日はもう少し賢くありたいものだ。

投資関連のネット上やりとりを見ていると、自分はこれから成功するぞと決意を宣言するような人がわりといる。そもそもそんな決意を広く開陳する意味はないわね。確信があっていうならまだしもどうにも不安げだし。無駄なことはしないというのは勝負の要諦である。さっそく外しているということだけど、それでさてどうなるんだろう? まあ南の島と同様あっしにはかかわりのないことでござんすけど。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

ベトナム  

No title

ユニクロのカシミヤは安いですね。WEBページのカシミヤの詳細説明を読むと

「縮絨(しゅくじゅう)を細かく設定しており、ピリング(毛玉)ができにくいギリギリのラインで、最大限に柔らかな風合いができるように緻密にコントロールしています。」

とあります。縮絨とは 製品をぬるま湯で洗って毛を出す行程ですが 洗いすぎると毛が出すぎてモコモコになります
この毛をあまり出さないでぬめりのある柔らかい風合いを出すのが難しいですが、ユニクロの説明ビデオを見ると明らかに毛が出すぎです 毛が出てる方が単純に触感的にやわらかくなりますが ピリングは出来やすくなります。だからこの説明は「言ってることと実際は違うんでねえの?」と思います(笑) でもカシミヤとしての価値はあります ただし9,990円の価値という意味でですが。 ユニクロのカシミヤは「安くて軽くて薄いカシミヤ」です。 うちで作るカシミヤは「高くて重くて厚いカシミヤ」ということですね でも流通経路の問題等で、重さ厚さは3倍だけど、値段は5倍なんですね 消費者の懐事情でどちらの価値を選ぶかってことですね。

2017/11/17 (Fri) 09:09

ハルトモ  

No title

ベトナムさん、詳しくありがとうございます。手にしてなんとなく違うだろって思って買う気になれませんでした。

ゴルフ用ですので暖かくてスイングしやすいものが欲しいのですが最近は裏地にアルミ箔のようなものを使っているゴルフ専用がやはり暖かいです。それは上代で2万円くらいしますね。

2017/11/17 (Fri) 09:59

ベトナム  

No title

うちで作ってるゴルフ用のニットも防風仕様の裏地付きが多いですね 僕はユニクロのウルトラライトダウンがお気に入りです

2017/11/17 (Fri) 10:04

ハルトモ  

No title

今日ユニクロでウルトラダウンライトを買いました。ゴルフで使えそうなジャンパータイプです。いいかも。

2017/11/17 (Fri) 19:58

コメント投稿