河川敷と言えど平坦ではない

2017年11月15日
4
0
リゾートゴルフ&スキー
河川敷のホームコースで回っていてアイアンの精度が上がっていると感じているけど、その背景には栃木で傾斜のショットをだいぶ練習したことがあると思う。河川敷だからそんな激しい傾斜はない。だからと言ってあまり傾斜を意識しないで打つとそれなりにブレが出る。今まではそれが傾斜のせいだとは深く考えずに自分がミスショットしたと思っていた。確かにミスはミスなのだが傾斜への対処をきちんとすることで改善される部分が大きいと最近わかってきたのである。

昨日ユーティリティを一本抜いて、代わりに4番アイアンを入れた。アイアンに自信がついてきたのでアイアンは4番からとしたわけだがこれは正解であった。4番アイアインはユーティリティより10ヤードほど飛ばないが精度ははるかに高い。少し余分に飛んだところで曲がれば残り10ヤードでは済まない。昨日はライも悪いので後半は届かないのを承知で4番アイアンで打ったが手前の花道でアプローチがしやすい。おかげで大怪我しないで済んだ。寄せワンも取れた。

届かないゴルフというのも栃木のプロから学んだ考え方で、届かないとわかっているから力まないのである。それでゆったり打つとけっこう飛んでエッジくらいまで行ったりすることもある。今はもう一本抜いて3番アイアンを入れてもいいかなと思っているが、その場合はゼクシオかなんかがいいかもしれない。今後の検討課題である。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 4

There are no comments yet.

Zizz  

No title

私も最近、単品でゼクシオの4番を入れました。
FWやUTよりも精度が高いので、大怪我せずに済みますね。

2017/11/15 (Wed) 09:39

ハルトモ  

No title

シャフトはどうされました?5番以下と同じですか?わたしは3番買うときにそこをどうしようかなと考えています。

2017/11/15 (Wed) 10:44

Zizz  

No title

単純に5番以下と同じNS950で揃えてしまいました。
もともとUTも同じNSだったということもありますが。

2017/11/15 (Wed) 12:30

ハルトモ  

No title

それであれば迷いなくていいですね。私は考えどころです。

2017/11/15 (Wed) 12:54

コメント投稿