まぐれで30台は出ない

2017年11月14日
0
0
リゾートゴルフ&スキー
久々にホームコースに出場。前日まで午後スルーを予約していた。ところが前日の夜になって午後から雨の予報に変わった。そうなれば臨機応変こっちも予定を変える。午後スルーから午前スルーに変更。こういう変更ができるというのがわたしの言う時間的自由である。

7時02分OUTのスタート。風はないとの予報であったが実際はかなり風が強い。かなり冷えてそれでか同伴プレーヤー皆スコアを崩す。冠水の影響でライが悪く粘土のような泥地から打つ羽目になるのでますます難しい。同伴の一人はシングルプレーヤーであったが前半は50を叩いていた。わたしも大叩きが二つあって48というスコア。久々のホームコース。状態が悪いのはわかっていたがそれでも80代では回れるだろうと思っていたが完全に赤信号。

後半、9時になると少し暖かくなってきた。風も弱くなってきている。ライが悪いのは仕方ないが、まあパーオンすればいいのである。後半は出だし10番セカンドがオーバーして返しのアプローチのライ悪くダボを打ったがその後は2バーディ2ボギー4つのパーで2オーバーの38、アイアンの精度が良くバーディチャンスが5回来て2回沈めた。大波賞、48、38で86。なんとか80台でも回れた。

38というスコアはまぐれでは出ない。自分としてもかなり戻っている実感がある。別にミラクル的なショットやパターがあったわけではない。たんたんと38は我ながら納得が行く。スコア的には片方が38であればもう片方を40前半でまとめればそれでシングルプレーヤーである。なんとかそのレベルに近づいてきていると感じている。

今日は同伴プレーヤーといろいろ情報交換。皆悠々自適のゴルファーである。どうもジュンクラッシックというコースが素晴しいらしい。メインのコースも素晴らしいのであるけど栃木で1万円のプレー代は高いとわたしは敬遠していた。だが併設のショートコースが本当のコースのパー3以上に出来がよく、加えて宿泊も安いらしい。これはいい情報を聞いた。

ラウンド後コースの練習場でスイングを調整。その後自宅に帰って一旦ジムに。気持ちよく汗を流してカロリーを消費した。家に帰って相撲を見ながらジュンクラッシックについて調べる。確かに本コースは高いけど、宿泊とショートコースが安い。朝から1日ショートコースを回って3000円、その後宿泊もシングルのロッジで朝食付き税込3900円、翌日は本コースを回らないで千成か大日向を回れば一万円で一泊2日たっぷりと遊べる。さっそく予約を入れた。時間的に自由であるから気持ちよく予約が入る。

自分で思うがホームコースではこれから30台は割とでると思う。栃木で鍛えているので全てのショットの精度が高くなっている。栃木効果は確実にあると思うがもう一段上を目指したい。かつてのゴルフ仲間とは最近一緒にラウンドしていない。わたしが避けているからだが、もう少し腕前が上がれば一緒にラウンドしてもいいような気がする。打っている回数が少ないというのは進行に大きな影響がある。70台で回るならまず人を待たせないし、そのレベルであればあれこれ文句をつける人間はまずいないだろうから。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿