栃木一転房総で冬ゴルフか

2017年11月13日
0
0
リゾートゴルフ&スキー
なんだかんだと言ってもやはり栃木の冬は寒いだろう。北部に行けばけっこう冷えてゴルフどこじゃないと思われる。ちょっと行けばスキー場があるんだから。

沖縄のゴルフをいろいろ調べていたがけっこう冬は気温に比例して価格も高い。それに一回だけ行ってもしょうがない。ゴルフは毎週のようにやりたいのだ。宮崎とか高知も暖かそうだけどよく調べると伊豆とか南房総とそんな変わらない。ということで南房総のゴルフというのは面白い選択かもしれないと思うようになっている。

2月になると房総はお花摘みの季節になる。子供が小さい時には一年に一回は房総に行っていた。それくらい房総は暖かいことはわかっていたが、ゴルフという切り口では真剣に検討したことはなかった。

千葉でも館山から勝浦あたりが特に暖かい。暖かいという意味は最低気温が高い。最高気温はそれほど高いわけではない。今日だと最低気温は宇都宮で2度、さいたまで5度、そして館山だと8度、最高気温は3地域そんな変わらない。冬になってもこれくらいの気温差で推移すると思われる。それからいろいろ調べて行くと風が意外と弱いのが南房総。平均風速はさいたまの半分くらい。ちなみに北の銚子というのも暖かいところだけど風が強いようだ。

さいたまから館山まで一般道で行くと150キロ、丁度さいたまから大田原ゴルフクラブに行く距離と同じだ。ちょいと北の例えば一の宮くらいだとさいたまから100キロである。そう考えると距離だけなら栃木に行くのとそんな変わらない。一の宮くらいでも十分暖かいと思われるのでこのあたりでゴルフをするというのはよい選択かもしれない。朝早く出て一泊して翌日も夜遅く帰れば渋滞は避けられる。高速を使えば楽なんだけど片道4000円とか払う気はしない。それだったらさいたまでゴルフをした方が良い。

宿も調べているが夏場の海に来る観光客相手の安宿がけっこうある。仮に車中泊となっても栃木よりはだいぶ楽だと思われる。肝心のゴルフだけど、それなりにいろいろコースがあってやはり遠いだけにそこそこ安い。栃木と比べて1000円高いくらい。12月に入ったらまあとにかく一度やってみようかと思っている。栃木のゴルファーを羨ましいと思っていたけど冬については房総かな?


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿