鬼怒川の河川敷コース

2017年11月11日
1
0
リゾートゴルフ&スキー






栃木にはいくつか河川敷のゴルフ場があるけど、その中でたぶん一番評価が高いのが鬼怒川公園ゴルフ倶楽部。そしてここは国道新4号からすぐなので高速を使わないわたしにとってはアクセスが最高。我が家から80キロである。そのほかのゴルフ場はそこから数十キロ走らねばならない。難点はプレー費が少し高めである。平日で昼食がついてビジター6700円。これだとホームコースの埼玉の河川敷コースに行くのと値段が変わらない。(メンバーフィーだが)ちなみにホームコースは我が家から10キロちょっと。

それでも評価が高いので一度回ってみようということで一人予約で出場してみた。印象としては確かに良いコースであった。まず状態が良い。グリーン、フェアウェイ、バンカーよく整備されている。コースそのものはバンカーもたくさんあってよく効いている。バンカーに5回ほど入れた。距離も十分あってバックティーからだとわたしではほとんどパーオンできない。OBはあまりなくて広い。時々狭いところがあるが河川敷特有のずっと川のそばをラウンドするわけではないのでずっと片方が川ということはない。

ただやはり河川敷であることに違いはないから印象はホームコースに似ている。ホームコースを立派にした感じだ。埼玉に富貴ゴルフクラブという河川敷ゴルフ場があって以前わたしもメンバーだったのだが、ここは林間風でとても綺麗なコースだ。もおか鬼怒公園は富貴を広くした感じとも言える。ということでここに通いづめということにはならないがちょくちょく来ればいいなと思った。かみさんとの日帰りにはちょうど良い。

ここは女性一人目無料のプランがある。かみさんは食事しても2000円。わたしはと言うと、ここは友の会に入るとプレー費が500円引きになる。それから毎週火金はセルデーでプレー費が500円引き、さらに年に4回500円引きの券が来る。さらに12月から冬季料金で500円引き。二人で食事して7000円くらいであがるので冬場の風のない時を選んでここに来ようと思ってる。




このコースが素晴らしいのは練習場。先日紹介した1日いて飽きない練習場を備えている。1日練習しても友の会なら400円である。それから200円で風呂に入れる。この風呂も悪くない。他のコースを回っても宿泊してここで1日練習するというパターンが良い。

ゴルフはと言うと、いろいろトラップはあるがまずは攻めてみようということでラウンドした。池やクリークには一度も入れなかったが、バンカーに5回入れて、最近練習豊富なバンカーだが5回打って寄せワンは1回でパー。3回がツーパットでボギー、もう一回はグリーンオーバーしてしまってダボ。練習場のようにはうまく行かない。ただ以前よりは上手くなっているとは思う。前半はバンカーからのダボとそれと最終グリーン脇が狭いOBなのに狙ってわずかにアウト。トリとなって45。後半は42。

猛練習を始めて二ヶ月。ショット的にはずいぶんよくなっていると思うけどスコアはあまり変わっていない。80台後半から90台である。5年前は10回やれば5回は70台だったわけだからほど遠い。いつか成果が数字に現れるのかな? 冬物のウェアも新調したことだしますますゴルフで頑張りたい。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 1

There are no comments yet.

Zizz  

No title

もおかはこの辺りの相場より高いのが難点ですが、新4号からのアクセスもいいので仕方ないですよね。
コンディションも良好だし、おっしゃるとおり練習場も充実してるので好きなコースのひとつです(#^.^#)

2017/11/11 (Sat) 10:23

コメント投稿