栃木のゴルフ場の紅葉はこれから

2017年11月02日
6
0
リゾートゴルフ&スキー



10月31日にかみさんとましこゴルフクラブに出張ったが、11月最初のラウンドはその翌々日の11月2日。関東国際CCに出場した。ちなみに昨日は渋谷へ西野流呼吸法の稽古に出た。ここで呼吸法のことを書いても皆わからないだろうけどいい感じになってきているみたい。18年通って少しは変わってきたみたいだ。このよくわからないけど続けていくとなんだか知らないうちに変わっていくというのがいいね。ゴルフもそうありたいものだ。


ペアリングは30代後半の若者2人とわたしと同年輩の人間一人。一人予約でけっこう若い人間と一緒になる機会が多くてわりと楽しい。ぶんぶん振り回すので見ていて気持ちが良い。曲げるにしても文句ナシってOBは爽快なくらいである。このコースは10年くらい前にサラリーマンの時に何度か回った。まあまあのコースだが値段も安め。今日も昼食付きで4400円。東京都内であれば練習場の値段である。それで1日たっぷりと遊べるのだから栃木のゴルフは素晴らしい。

今日はグリーンでだいぶやられた。ましこではパットが割と入ったが今日はけっこう外した。グリーンの傾斜がきついとアプローチも寄らない。スコアは44、47で91 パーは36、37で73だからだいたい90というところか。栃木で安定して80台で回るとまではなかなかいかない。救いは最近は90台後半にはいかないことかな。栃木のゴルフ場の紅葉はまだまだである。今月中には素晴らしい写真が撮れると思っている。

栃木に行くのにやれ車中泊だ、安宿だ、あるいは日帰りだといろいろ心を悩ませている。一方かみさんは友人と関西に旅行に行く話がでていて、豪華な宿をいろいろ検討している。近々娘とかみさんが行くリゾートも一泊数万円。それを五泊もする。こっちは一泊3000円の宿をどうしようかと迷っているわけで二桁違う。全く馬鹿馬鹿しいことである。

車中泊もいろんなパターンがある。日帰りの温泉でのんびり過ごしてから車で寝るというのはけっこう良いと何度かやったが、でも日帰り湯の食事処でいろいろ飲み食いするとけっこうな値段になってそんな安いということにはならない。とことん安くやるならスーパーで食べ物を買ってきて、ずっと車の中にいることだが、夕方からずっと車にいるのはどうにも気分が晴れない。車には寝るときだけ入れば十分である。最近良いなと思っているのはファミレスで長くいることである。これはけっこう良い。食事を終えてもドリンクバーがあるのでいつまでも飲み物に困らない。ファミレスでipadでアメリカのドラマを見るってのもいい。

ファミレスもいろいろあるが、一人ならガストが良い。理由はつまみがたくさんあるから。がっつり頂くんじゃなくて居酒屋みたいにいろいろ頼めて一品200300円である。それでワインも。もっともかみさんと一緒ならガストに入ることはまずない。かみさんが嫌と言うのじゃなくて、わたしがかみさんとは行きたいと思わない。なんかスイッチがあるんだろう。一人で貧乏旅行は自分の原風景なんだろうね。もちろん家に帰ってゆっくりするのもとてもよい。かみさんの手料理をいただくエクスクルッシブな気分は貧乏旅行をはるかに凌駕する。なんでも楽しいってことなんだけどその中でいろいろあるってことだ。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 6

There are no comments yet.

Zizz  

No title

はじめまして。
よく栃木にゴルフでお越しになるみたいですね(#^.^#)
ましこGCや関東国際は特に県内でもコスパが高いので、
わたしもよく利用します♪

2017/11/09 (Thu) 15:30

ハルトモ  

No title

栃木は世界一のゴルフ天国ですね。冬でもあまり風が吹かないゴルフ場ご存知ありませんか?

2017/11/09 (Thu) 16:54

Zizz  

No title

ご存知かとは思いますが、「星の宮」や「ひととのや」は林間なので風の影響を受けにくいですよね。
「ましこ」「関東国際」も比較的茨城寄りなので、
佐野・栃木・鹿沼IC周辺よりは風が弱いかな~と。
ちなみにホームは栃木県民GCなので、
冬はとてつもない強風です…(+_+)

2017/11/09 (Thu) 17:08

ハルトモ  

No title

ありがとうございます。参考になります。とちまるは興味あるのですが一人予約が入らないので未だラウンドできてません。そのうちかみさんとセルフデーに行きたいなと思ってます。

2017/11/09 (Thu) 23:33

Zizz  

No title

おおっぴらには公表してないのかもしれないですが、
電話予約であれば「とちまる」、ワンバック可能です(#^.^#)
特に火曜日は昼食無しのセルフデーなので、
半数近くがワンバックでラウンドされてますね。
私もお誘いのない火曜日はひとりでとちまるに出動してます♪

2017/11/10 (Fri) 07:30

ハルトモ  

No title

ワンバッグというのもたまには良いですよね。練習になります。

2017/11/11 (Sat) 06:39

コメント投稿