事件が起きたアパートの大家は?

2017年11月01日
0
0
家のこと不動産投資のこと
10月はなんだかんだで11回ほどゴルフをした。そのうち9回は栃木であった。これが多過ぎるかどうかは判断が別れるところだろうが、とても多いということは間違いないな。これだけやっても飽きるどころか次々と新しい課題が現れては消えて、ラウンドが終えるとすぐにまた次のラウンドが楽しみになる。11月も多分同じくらいの回数を行うことになると思われる。

栃木でゴルフをする場合、友人との3連荘は宿に泊まったが、それ以外はすべて日帰りか車中泊であった。車で寝てもそんなに疲れたなとは思わない。それよりゴルフに気が行っている。まあ痛いなかだるいなとかは少しあるが問題ない。

宿に泊まってもいい。どうせ3000円4000円の安宿である。だが家の側のホームコースでラウンドするより、安いというのが気に入って栃木に通っているので、その3000円を使ってしまうと安いということにならない。それで車中泊にこだわってしまう。これをこだわりと言うのかどうかはわからないが金がある割にせこいとは思う。

以前人から言われたことがある、せこいからこそ金が貯まるんだろうなと。その人間はブログを読むくらいで、本当のわたしのことなんか知らないから勝手にそう思い込んだんだと思うが、わたしはむしろ気前がよくて使いっぷりもいい方である。せこくやって金を稼いだなんてこともない。相続も二回放棄しているしね。ただせこい面があるということは自分で言っている通りだ。これでもかとせこくやる。要はどこでそうやるか?メリハリである。

車の中で寝るのもただ行ってシートを倒して寝るのではなく、いろいろ工夫することでかなり快適になる。そのためにけっこう買い物をした。その金はまだ回収仕切れていないのでもっと車で寝ないといけない。そのあたりは本末転倒気味であるが仕方ない。失敗や見込み違いはあることだ。

投資でも失敗や見込違いはあり得ることだとは思う。わたしは投資でただの一度も損したことはないけど、それでも見込違いで儲けそこなったことはある。失敗して人がよく言うのは、そんなこと誰も予想できないよな。というセリフ。例えばあの大企業が倒産するなんてとか、こんな大暴落が起きるなんてとか? それは誰も予想できなかったということはそれでそうなんだろうけど、だからと言って手酷く損をするというのとは意味が違う。予測できないようなことが起きても、大きな怪我はしないようにしておくべきである。むしろ好ましいのは予測できないようなことが起きたら儲かる、でなきゃ何もないという状態である。


複数の被害者が出たおぞましい事件がニュースを賑わせているが、最近事件の舞台となったのはひとつは公的賃貸住宅でもうひとつは民間である。実はその事件の舞台となった民間アパートは2ヶ月くらい前から一棟で売りに出ていたと不動産関連のサイトで読んだ。4500万円ほどの価格。こうなったらもう誰も買わないだろう。おそらく他の入居者も次第に出て行ってしまう。そして誰も入らない。たぶん更地にしても当分土地も売れないだろう。

その大家がどういう資金繰りでそのアパートを維持していたかわからないけど、一棟で売るということは昔からの地主ではない可能性が高い。もしも大きな融資を受けてそのアパートを買っていたらさてどうなるだろう? そんな事件が起きるなんて誰も予測できない、で済む話だろうか? こんな大きな事件でなくても、いろんな事件が賃貸住宅では起きる。事件以外に天災も怖い。借金をして賃貸不動産を購入する人間はそういうリスクをどれほど考えているんだろうって思う。

わたしが所有するマンションはどれも大企業の法人契約である。主要駅からほど近いファミリーマンションに社宅扱いで入居する大企業の社員がおぞましい事件を起こす可能性はゼロではないがそれは安アパートに比べればはるかに低いことは間違いない。家賃の滞納もない。大家から総務部にクレームでもつけられたら出世にさし障るからとても綺麗に使ってくれる。周りの住民とトラブルを起こすこともない。それなりの企業のサラリーマンというのはお客にするにはとても良い客層である。

不動産というのは客を選ぶというのはとても重要だと以前書いたが、それは物件を選ぶということになる。おかしな物件を買ってから客を選ぶのはリスクを避けるという意味で十分ではない。これだけリスクを避けてもそれでも予想外の事件が起きないとは言えない。その時はマンション一軒くらいなくても大丈夫にしておけば良い。そうやって何重にもフェイルセーフをかけておく。そのためには利幅が減るということにもなるから、それでもよい資金繰りにせねばならない。そんな簡単にひょいひょいと始まられるものじゃないということに本当はなるんだけど、さてどれほどの人間がそこまで考えているか?
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿