クラウン

2013年03月20日
3
0
自動車、購入インプレ
新しいクラウンに試乗してきた
なんでよく試乗するのかと言うと
今の仕事は昼間3,4時間休憩がある
実質2時間くらい好きにできるが
なんかするには中途半端だ
それで試乗を趣味とすることにした
どうせよく車を買うのだから
いろいろ実際乗っておいたほうが良い
とも思った
クラウンは400万円から600万円の車だが
仮にわたしが買うなら400万円で十分だ
わたしは電気でシートが動くなんて価値を認めない
またハイブリッドもいらない(今は)
その他、いろんな日本車特有の過剰装備は興味ない
でも400万円は大金だ
 
乗って思ったが
マークXをぐっと上品してまろやかにして
まるで上質なメルローの赤ワインが口の中をコロコロとするような
ドライブフィールだ
さすが日本のステータスカーだ
それとなんだかんだと言って
クラウンという名前がいい
この名前だけで買いたいと思う人は多いだろう
 
このクラウンという車は
トヨタのトップモデルだが
この車はトヨタにとってどういう位置づけかというと
確実に利益をあげる車だ
小型車は激烈な競争があり
正直殆ど儲からない
だがクラウンともなれば
その名前だけで、買います、という顧客層がいる
加えて、分厚い法人需要がある
法人需要には中小企業の社長さんも含まれる
実質プライベートカーだが
法人契約だ
もちろんきちんとした作りこみをするんだろうが
たとえば下のクラスの
マークXより100万円以上高い
百万円余分に払っても
50万円はトヨタの儲けだろうと思える
それでいいと納得できる人が買えばいいと思う
それくらいのステータスを
クラウンという車にトヨタが与えている
宿に行ってもクラウンのお客様
となる
マークXはとても良い車だが
クラウンのようなのステータスはない
これに金を払うと言う選択肢はあるだろうと思う
 
 
 
関連記事

Comments 3

There are no comments yet.

ハルトモ  

No title

内緒さん、実はN-ONEも試乗してます
それと、わたしもマツダのデザインは好みです

2013/03/20 (Wed) 16:27

アユ  

No title

犬の散歩中、近所の駐車場にjettaがとまってたのでシゲシゲとみてしまいました。質実剛健ていう感じで気に入りました。

2013/03/20 (Wed) 17:33

ハルトモ  

No title

ジェッタは今は日本で売ってないんです。残念ながら

コメント投稿

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
更新順
同カテゴリ