選挙を終えて

2017年10月23日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ









台風のおかげでホームコースが冠水してしまった。数年に一度くらいこういうことが起きる。こうなると一週間くらいはクローズになってしまい、その後は当分の間かなり状態が悪いコース環境となる。忙しくて平日休めず遠くにもいけないというメンバーであれば我慢してホームコースにいくしかないが、栃木や群馬のコースを知っている身からすると、我慢してプレーする気は起きない。だってそんな状態でもメンバーで6000円はかかる。栃木に行けば食事がついて5000円以下である。スルーで3000円で回れるコースもある。

ということでこの秋は栃木中心のプレーになると思われる。基本パターンは一泊二日で車中泊にするかしないかは迷うところ。2ラウンドしてプレー代が78000円。ガソリン代が往復で1500円。宿に泊まるなら宿泊代は格安で3000円。別にケチケチする必要もないのだけど、ゴルフ代がせっかく安いのに他で金を使うとなんだかなーと思えるのと、そうやって喜んでいるというのもある。それでも毎週行けば月に5万円くらいはかかるが、秋のハイシーズンだけである。もっともその後は冬のハイシーズン、スキーになるな。

プロの業者に依頼して室内のエアコンとレンジフードをクリーニングしてもらった。こいうのはやらない人はやらないが、やっている人はやはりしっかりした家が多いと、その業者が言う。お世辞半分だろうが、実際そうだろうと思う。そんなプロに任せて何万円も払うなら別のものにお金を使いたいと思う、じゃなくてすでに他に使ってしまって金がそっちに回らない人も多いだろうと思う。それが何かはその人次第である。それも持ち家ならの話で、まあ賃貸の人はまずやらないだろうな。

それでも汚れ方がどうにもならなくてプロに依頼するケースがあって、そういう場合に、顔をしかめるような酷い汚れかたも多いようである。こういう仕事は人の家に入ってやる仕事だからお客の生活が垣間見える。我が家は定期的に依頼しているのでたぶん相当仕事が楽な客であろう。

選挙の結果であるが、以前ここで書いたわたしがかつて運動に参加していた候補は自民に鞍替えしてそこで比例復活で国政に復帰した。自民はほとんどの名簿登録者が当選になっている。小選挙区でほとんど勝ってしまうからだ。一方わたしがとんでもないといっていた人間は新党から出て小選挙区で落選して比例復活もならなかった。そういうことで個人的には納得のいく結果となった。

選挙全体としてはまあそうだろうなという結果で特段感想もない。選挙速報も熱心にみずずっとアメリカのドラマを見ていた。どうせ次の日に全部結果がわかることだから数時間早く知ったからと言ってどうということはない。

今まで書いてきたことと同じであるが日本人にもっともふさわしいと思われる政権がますます盤石となった。一億総活躍で懸命に働いて国と自分を支えればよろしかろう。ちなみに一億総活躍だが、日本の人口は一億よりは多いのでその一億にわたしは入っていない。まあ遊ぶ方で活躍はしているんだけど、為政者が言う活躍はそういう意味じゃないからね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

run**una*00687  

No title

我が家は先般、洗浄してもらいましたが、しっかりしていない家の方ですね、多分。レンジフードやエアコン洗浄は、中々自分ではできないですからね。たまには、綺麗にしてあげないと、頑張ってもらってますからね。

2017/10/24 (Tue) 23:34

ハルトモ  

No title

業者に頼む人の方が実際少ないと聞きました。うちはかみさんがそうしたいみたいです。わたしは自分で掃除するどころか頼んで立ち会うのもちと面倒なくらいです。(どうせ暇なんだけど)

2017/10/25 (Wed) 10:00

コメント投稿