伊香保温泉とゴルフの旅

2017年10月20日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
ゴルフコンペでGETした無料宿泊券で伊香保温泉のホテル天坊という宿に泊まってきた。大きな宿であった。シーズン外れの平日ということでお客は多分少ないほうなんだろうか? わたしには十分たくさん居たような気もしたが、週末などはごったがえすらしい。





食事はいろいろ出てきた。量はとても多いのだが、うーん美味しいねと頷くまでは行かない。我が家はあちこちで美味しいものを食べてきているんで仕方ないかなって思う。もちろん悪くはない。お腹いっぱいになった。ただ今まで泊まってきたところとの比較というだけの話。でも温泉はよかった。やはり規模が大きいので温泉も立派である。ゆっくりと4回も入った。







もともとゴルフ旅行のつもりであったが、1日目は雨でゴルフをキャンセルして普通に観光をしてみた。伊香保は10数年前に家族で来ているのだがけっこう整備されて様子が変わっていた。有名な石段は365段、息切れもせずに一気に上がる。以前より体力があるのかな?昔キツイと感じた記憶があるが今はなんとも思わない。温泉饅頭を歩きながらほおばった。

温泉旅館で湯に浸かっているいると、普通の人はああー疲れが取れるなーとか思うだろうな。わたしは疲れていないし、あまりに頻繁に泊まりで旅をしているのでそのあたりの新鮮味はちと少ない。でも雨が降りしきる露天風呂でお湯につかっているとなんとまあ結構な暮らしだなあと我ながら思う。思えば平日である。世間の労働者はまだ働いているか、あるいは混んだ電車で家に向かっているか、それとも同僚と居酒屋で愚痴でも言い合っているか、わたしとは別世界であることは間違いない。





2日目は霧雨ということでゴルフを敢行した。しぶかわカントリークラブ。このコースはなかなかよかった。山の中なのにホールの中で高低差があまりない。高低差はカート移動でこなしている。料金も昼食付きで5800円だから。まあ納得。ランチも美味しかった。ここはまた行きたいとおもった。

ゴルフの内容は数日雨が続いて下が悪いので距離も出ず刻まざるを得ない場面が多かったが、それでも耐えて42、43で85なので良かった。先日ホームコースで雨の中クラチャンの予選が行われてその結果見るとハンデ1とか2の人が80以上叩いている。それくらいこの時期の雨の中のゴルフは難しい。それが初めて行ったコースで悪条件でも80台で回れるというのは、わたしもかなりいい感じになってきた。傾斜でのショットもだいぶうまくなってきた。今後が楽しみである

ラウンドを終えてなんとなく下道で上武道路というのを通って家まで帰ってきた。3時間でついた。これも納得である。高速を使っても2時間以上はかかるから。こんなに倹約しているのに、我が家の生活費はけっこう行く。大企業の部長さんでもわたしと同じだけ遊んだらたぶん貯金できまい。遊びすぎということだな。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿