借金で投資をしても

2017年09月24日
0
0
家のこと不動産投資のこと



娘が北海道旅行に行っている。写真を送ってくる。綺麗だ。

ようやくスイング改造に灯りが見えてきた。一時まったく当たらなくなってどうしようかと思ったが、頑張って試行錯誤して良かった。先日のプロのレッスンでスイングについては二つ指摘を受けたのだが、わたしはそれを両方とも一度にやろうとしていた。それに無理があった。まずひとつだけきっちりとやることで俄然ショットが安定してきた。まだ練習場の中だけの話だが手応えはある。あとは傾斜面でのショットをどれだけうまくこなすかというのもある。これはコースに行っていろいろやってみようと思う。

IOS11がリリースされたので早速入れてみた。iPadではドックがついてかなり格好良くなるが、でもできることはあまり変わらない感じだ。それなりに細かな進化はしたという感じ。iPhone8も店舗で見てきたがこれも別に驚くようなものはない。わたしは欲しいとは思わないな。アップルもこれから先は苦しいだろうと思う。凡人が率いる普通の会社ということだと思う。個人的にはアップルの首脳陣にはあまり給料は払わなくていいように思う。誰がやってもそんな変わらないだろうから。

ワンルームとか単身者向けのマンションを展開する業者の営業と話したとは昨日書いたが、だいたい購入者の80%がローンを組むそうである。キャッシュで買う人間は20%。これはワンルームマンション投資で一応損しない人間の比率とほとんど一致するのではないかと思う。不動産は借金しないでキャッシュで買っておけばそれほどひどいことにはまずならない。借金して買うからいろいろむずかしくなるのが不動産投資である。借金しないと買えないという人には言いたい。借金しないと買えないような人間を業界は
食い物にしていると。金もないのに不動産を買えるなんて普通に考えればおかしいのである。

わたしの友人はキャッシュで買っているから都心の駅近の物件であればそれほどおかしなことにはならないと思う。だがそれほど儲かるというわけでもたぶんない。接待ゴルフの金がどこから出ているか? わたしの場合はどう考えても選択肢に入らない。大して儲からないものにリスクを取る意味がない。そもそも儲けたくないくらいなんだから。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿