敬老の日だ

2017年09月18日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
朝から呼吸法の稽古、それからゴルフの練習、そしてジム、1日に3つをやるとちと忙しい。やはり1日ふたつが良いところだと、それは昨日の話。

今日は朝からホームコースに。ネットのない広いドライビングレンジでアドレスを確認しながら100球ほど丁寧に打つ。基本的に毎日打っているので自然と振れるようになってきている。

ドライビングレンジでかつてゴルフを一緒にしていたヒロシ君とやまさんに遭遇。色々ゴルフの話をする。いまや人の技術論を真面目に聞く気はないがヒロシ君の道具の話はいつも一聴に値する。彼によれば重量とバランスはきちんとそろえるべしと。特にバランスを重んじるんだそうだ。

わたしのドライバーのシャフト2本、TOUR AD MJ6だとD2、ディアマナの青だとD1。許容範囲とも思っていたが、試しに2グラムヘッドに貼ってみると、ぐっと重みを感じる。わからないと思っていたが意外とわかる。長年親しんだ青マナは安心して振り切れる。明らかに曲がり幅はMJ6より少ない。距離はすこし落ちるようだが安定性をとりしばらく青マナで行こうかと思っている。

その後アプローチ練習場でバンカーと30ヤードくらいのアプローチを1時間ほど練習。バンカーはなんとなくこうだと思える手応えは得たがラウンドしてどうか?というところだ。

ヒロシ君からはまた一緒にやりましょうという社交辞令を頂いたが、まあそれを真に受けても仕方ないのと、それよりも週末にホームコースを回るのは勿体無い。平日に栃木に行ったりホームコースの特売日に行ったほうがずっと安い。さいたまだとメンバーでも6000円、栃木だとビジターで3000円である。混んでいる埼玉の週末のゴルフ場は労働人に任せておけば良い。

今日は敬老の日ということかみさんのお母さんと一緒に親戚と一緒に食事。お寿司をとって食べたがどういうわけかお母さんにおごってもらってしまった。今日も穏やかに1日を終える。よくリタイアして暇で困るという話を聞くが、どういうことなんだろう? わたしにはピンとこない。リタイアにも向き不向きがあるんかな?

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿