気の向くまま

2017年09月09日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
ニューセントアンドリュースを終えてそれでなんだかまだ帰りたくない気分になった。もっとゴルフをしたい。それで一人予約で検索するとすぐそばで格安のゴルフ場に4人目の枠がある。早朝スルーで5000円。安いな。さらに楽天のクーポンで300円引き。4700円。魅せられるようにクリック。予約してしまった。このコースは生意気にキャンセル料を取る。だからキャンセルしない。ということでもう一泊車中泊をすることにした。

けっこう迷った。レストランのある場所で車を停めて、そこで飲み食いして駐車場で寝るという手。だがゆっくり寝れる保証はない。結局スーパーで食材を購入して、ゴルフ場の駐車場まで行ってそこで車中晩酌をすることにした。最初ヨークベニマルに行っていくつかお総菜を買ったが品ぞろえがよろしくない。それで近くの別のスーパー、たいらやに行ったらおいしそうなお総菜がある。

わたしの場合外で食べても割高にならない。家にいるとかみさんがおいしい食事を作ってくれるが食材はたいてい伊勢丹で買うのでコストがかかっている。先日チキンの照り焼きをかみさんが作ってくれてそれは美味しかったのだが、一個400円だって。二つ食べたから800円だ。値段で言うならコンビニのチキンを買った方が安い。まあかみさんが作るほうが美味しいけど。でもコンビのチキンもまあまあだ。







ゴルフは割と楽しかった。まるでアメリカのコースのように受付は簡素な小屋があるだけ。聞くと以前は立派なクラブハウスがあったが震災を景気に取り壊したとのこと。コースも高低差もなく割と楽しめた。埼玉で河川敷でやるよりはるかにゴルフらしい。ご一緒した3人は二人は栃木だが一人は福島。栃木のほうが福島より安いのでよく栃木に来るんだそうだ。ゴルフは大叩きを二回やった、ダブルパーが2回。コースに不案内なのに無理に攻めたからだ。だが後はまとまって86。ダブルパー2回で8オーバー。あとは6オーバーだからまあまあだ。





ご一緒した地元の人から情報を仕入れる。それで穴場として黒羽温泉、五峰の湯を紹介された。美人の湯として知る人ぞ知る名湯らしい。ゴルフ場から10キロほど。ただ帰り道でなく逆に北上するがそれは縁だと行ってみることにした。いやあ確かに良い湯である。施設も立派で休憩室も大きい。町営の湯なので食事も安いしおいしい。それでなんだかいろいろ頼んで酒も飲んでしまった。会津誉れってこの酒は美味いのね

よい気分である。もちろん運転はできない。さてこれからどうすべえ。まずはもう一風呂、そして寝る。先のことは考えていない。別にいつどこかにいかねばならない用事もないのである。自由人というのはたぶんわたしのような人間のことを言うのだろう、きっと。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿