こういうのが好きなんです

2017年08月29日
3
0
日々の雑感ーリタイアライフ
渋谷での呼吸法の稽古。稽古代は月15000円だったが、入会以来初めて上がって2万円になった。わたしは週に一回なのでそれくらい上がっても別に構わないのだが、週に3回来ていた人は2万5千円から4万円への値上がりになる。たぶん生徒は減ると思う。値上げの意図は生徒を減らしてゆくゆくは塾の収束を図る意図があるのかもしれない。西野先生ももう90歳である。確かにかなり元気であるが、あとどれだけ続くのかな?とは思う。西野先生がもしもいなくなるとたぶん塾の存続は難しいような気がする。かの中村天風師も91歳で亡くなられている。ただ天風師は若いとき相当不摂生をしたから91だったとわたしは思う。たぶん西野先生はもっと長生きするが、それでも100歳で元気に飛んだり跳ねたり呼吸法の稽古というのはちと考えにくい。わたしとしては少しでも長く続けて欲しいと願うだけだ。

西野流呼吸法のことはこのブログで何度も書いているが、まあやってみないとわからない世界である。それでも12年このブログを続けてそれでプライベートでも呼吸法の話をする機会もあるが、たった一人として、試しに西野塾に行ってみようという人間が現れない。逆に不思議な気がする。たった15000円で始められるのにである。人間というのはある程度良さそうだと思うものしか始められないし続けられない生き物なんだろう。そしてその判断基準はかなり狭量で頭でっかちである。このブログの読者の多くがお金に興味があると思う。そのお金と呼吸法とは関係があるとこのわたしが何度言ったところで、仮に熱心にわたしのブログを読む固定読者1000人いても誰も行かない。

ブログで自分の人生観とかあるいは成功の考え方を披瀝して、一人でも自分の真似をして欲しいと願うようなことを言われる人は多い。いやほとんどと言っていいかもしれない。何かを書く背景には自分がよかれと思う物を伝えたいという意図があるのがほとんどで暇つぶしで書くにはかなり負担が大きい作業なのである。ただわたしは自分のブログ開設以来その考え方はなくて、そもそも伝えるなんて無駄なことだと思っている。伝わるものはあるかもしれないが、伝えたいと思うことは別にない。何かを知って欲しいとか理解して欲しいとかも思わない。わたしの文章に迫力があるとか言ってくれる人は多いけど、たぶん文章に打算かそうでないかは問わず具体的な目的がないからだと思う。どう思われようが構わないと開き直っているのとはちと違う。そういうあからさまなブログもあるがわたしのブログはそういう手合いとも違うと自分で思っている。一応丁寧書いているつもり。






わたしは渋谷だがかみさんと娘は東京の某高級ホテルでランチである。食べているものの写真を送ってきた。ランチなのに昼から一人7-8千円かかる。わたしは楽天カフェで350円のコーヒーが楽天カードを出すと半額になると喜んで175円倹約しているのと好対照。かみさんはお母さんとも遊ぶし、娘とも遊ぶし、お姉さんとも遊ぶし、それから家のそばに友人とも遊ぶし、もちろんわたしとも遊ぶので、遊び相手には困らない。いつも誰かから誘われてとても幸せである。どうも娘とはベトナムに行くことは決まったそうだ。来年はお母さんとお姉さんと、どーんと豪華に添乗員つきでヨーロッパという話も出ている。どうぞ好きに遊んでくださいである。わたしはというとかみさんとの遊び以外は、車中泊、格安宿、高速さけて一般道、格安ゴルフパック、そんなのばかり検討している。なにせせこいのが好きなんである。それが楽しいと思うのだから仕方ない。もちろんかみさんとリッチに行くのも大好き。このあたりの心持ちは自分でもよくわからないが、当人としては破綻も無理も感じない。極めて快適である。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 3

There are no comments yet.

ベトナム  

No title

最初 写真だけ見て お~うまそう ハルトモさんこんなもの食ってるのか~ でもちょっと似合わん気がするなあ なんて思っていたら 奥さんと娘さんですか それならいいや... って何がいいのか知りませんが (笑)

2017/08/29 (Tue) 17:28

ハルトモ  

No title

似合わないですか? わたしけっこうこういうの食べてますよ!

2017/08/30 (Wed) 08:52

ベトナム  

No title

いや 食べてらっしゃるのは存じております(笑)
そこはそれ.. 関西人のノリです。

2017/08/30 (Wed) 09:15

コメント投稿