ハンデと平均スコア

2017年08月26日
0
0
リゾートゴルフ&スキー
高原ゴルフ。どこに行ったか書いてなかったが、群馬県は赤城のゴルフ場である。標高は700メートル。標高は900を超えると確実に涼しいが700だと直射日光を浴びて風がないとそれなりに暑い。どうかなと思ったが、幸い雲も多くて二日間快適にプレーできた。折しも埼玉は酷暑だった。行ってよかった。

それにしてもかなり傾斜がきつくて参った。普段平らなところでプレーしているので傾斜で打つのに慣れていないのである。基本的に平らなところはなくフェアウェイでもかなりの傾斜があるコースだった。

スコアは89と88、1日目は前半42、パットが入らないがショットはよかった。ショットはだいぶ戻っている。後半はランチでガンガン飲んでいい気分でプレー。それで後半は47。翌日は帰宅もあるのでランチでアルコールは取らず真面目にプレーしたが42、46で88。あまり変わらなかった。理由はOBを打って大叩きがあったのとパーパットが入らなかった。

ようやく90を切ったが、これはレギュラーティーで距離がなかったからだ。だいたい知らないコースに行くとパット数が増える。曲がり方とかよくわからない。それから思わぬ落とし穴とかにはまって大叩きもある。だからホームコースよりも5~10打は多く打つのが普通だと思う。

ゴルフの会員権を持たずにいろんなところでプレーするのも楽しいが、よく知っているコースもあったほうがそれも楽しいと思う。わたしのベストスコアはもうだいぶ前に大宮カントリーで出した73である。今のホームコースでは74というのを出したことがある。74、75、76、77、78、79と95くらいまで全部出したことがある。フルバックティーからだったからそれなりに価値があるがやはり河川敷であるから威張れない。富貴という難しいコースもメンバーだったがここでのベストは79。それ以外には70台を出した記憶はない。ハワイでも出ないし栃木でも群馬でもサイパンでも出ない。他で回るとよくても85くらい、簡単に90を打つ。でもさすがにどこに行っても100はまず打たない。

今のわたしの実力はホームコースで言うと、ハンデ10台の前半くらいだと思う。12とか13くらい。最高は4,8だから10近く落ちている。だがこれもようやく真剣に練習に取り組み出したので少しは上がるとは思うが、だが栃木とかのコースを回ればハンデは17とか18くらいの実力だろうなと思う。簡単に言えばボギープレーヤー。アベレージゴルファーとか下手の横好きというレベルだ。

ただ同ハンデのプレーヤーと比較すると、悪い方のスコアは良いと思う。ハンデ18の人間だと調子が悪いと100は軽く打つ。普段90で回る人間が100を打ってがっかりなんてよく聞くがそんなの当たり前だ。ラウンド数が少ないからわからないんだと思う。ハンデ18だとスコアは85から105くらいじゃないだろうか? それで10回回って上位5回の平均をさらに調整してハンデが決まる。今のわたしはよくても85くらい。ただ悪い方は95くらいで収まっている。これは知らないコースに行ってもそんなもんである。だから全スコアを平均するとハンデ18よりは強いとは思う。これはそれだけたくさんやっているからなんとかまとめるようになっているんだと思う。ラウンド中に調整する力が多少ついている。よく平均スコアという言い方をするが、平均で90だとしたら、その人間はハンデ18ではない。ハンデ13とか14くらいになると思う。

さて一人ゴルフというのに申し込んでみた。何か世の中には1組みで前払いで激安のラウンドチケットというのが出回っているそうで、期間とかスタート時間に制限はあるが普通に予約した金額よりだいぶ安く買えるようだ。ただ四人揃わないといけないので、四人揃えるためもあって、一人ゴルファーを募集しているケースがたくさんある。わたしはホームコースでは6000円くらいで回れる。平日だと5500円くらいになることもある。その一人ゴルフで申し込んだのはランチを食べて3500円くらい。激安である。家から70キロほどあるがボルボで行けばガソリン代は知れている。そうやって知らないコースをたくさん回るのは楽しいと思う。

このシステムを利用して栃木の方に行くと3000円4000円で回れるコースがたくさんある。高速で行かないで下道で行って、それからゴルフ場のロッジにでも安く泊まって、それでホームコースで二日回るよりも安く上げられる。これは今後利用したいシステムだ。一人ゴルフのプロフィールでは平均スコアを書くようになっていてそこには90と入れた。書いたものよりあんまり良くても悪くても印象が悪いと思うが、わたしの場合はそれに近いスコアにたぶんなるんだと思う。



関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿