夜明けの西の空

2017年08月25日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ
高原のゴルフ場。早朝の散策を楽しむ。





日の出は東からですが、暁から曙に変わるほんの一瞬日の出と反対の西の空が光り輝くのをご存じでしょうか? 西の空は日の出の影、誰も気にする景色ではありません。でもそこに人知を超えての美しい色彩世界がある。日の出に敢えて西の空を見る。日陰者にハイライトを当てるのも当てる人間に余裕がないと当たるものでもありません。そしてそれはつかの間の幻のごとく数分後にはなにごともなかったようなただの朝の一光景となる。詰まるところは見るものに依るのです。視野が広がれば広がるほど、ゆとりがあればあるほど違う世界が見えてくる。今のわたしはあらゆるものをもう一度見なおしてみたい。キリがないけどね、
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

sun*****  

No title

>わたしはあらゆるものをもう一度見なおしてみたい

素晴らしい!
記事を読んで、僕もそういうことに意識的にありたいと思いました。

内山直

2017/08/26 (Sat) 08:22

ハルトモ  

No title

わたしは白内障で一昨年手術したのですが、世界がクリアになって驚きました。今は裸眼です。

術後ルノワールとかモネの絵を見て意外としっかりかかれているんだと感心し直して、また見直したいと思ってます。

気持ちと白内障の両方でなんでも見直したいですね。

2017/08/26 (Sat) 16:27

コメント投稿