出るぞーだって

2017年07月28日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
この20年くらいという切り口でなににどれくらい使ったか考えてみた。

1、車      4000万円
2、ゴルフ    3000万円(夫婦で)
3、旅行     4000万円(家族で)

こんなところかな、割と使っているが日々の様々な生活費のほうが大きいのである。遊ぶと言ってもたかが知れているという気がする。




今日はカレーを作って、それから養母のしげちゃんのところに行って、それからホームコースでのゴルフ薄暮プレー、帰って自分で作ったカレーで晩酌をした。

シゲちゃんとの会話は盛り上がった。しげちゃんが誰かというと知らない人もいると思うので説明すると他人である。死んだ親父の連れ添いでわたしから見たら他人だけどいきがかりでわたしが面倒を見ている。今は全部面倒を見てくれるけっこうな有料老人ホームに入っている。

しげちゃんに言った。

墓参りに行ってきたよ。

ああ、ありがとうね。

お墓の写真を見せてやった。

綺麗だね。これは本当の花だね。わたしはいつも造花だったのに。

まあね。造花も多いよ。清見寺も行ってきたよ。

ああ、和尚さんは元気?

ああ、元気だよ。しげちゃんが死んだらちゃんと清水からさいたままでお勤めに来るって言ってたよ。

へー本当かね? それは楽しみだね。死んだら和尚さんさんに会えるってことだ。

まあ、そういうことかな

なんとか、でたぞーって出ないといけないね。わたしゃ、自分の葬式にでるよ。

ああ、そうなの? 頑張ってね。

でもね。わたしが死ぬのをちゃんと準備して待っている人がいると思うだけでわたしは幸せだよ。

そんなもんかね。でも別に急ぐもこともないよ。

ああ急がないよ。お迎えが来たら、ああそうかいって言うだけだだよ。

屈託のない笑顔で、しげちゃんは笑う。

今のしげちゃんはわたしのことが大好きだ。

昔はそうではなかった。いろいろあった。でも本人もそんなこと忘れてる。

わたしはどういうわけか、子どもと老人には人気がある。わたしのことを悪く言うのは、いわゆる大人だけなんだよね。




今日のゴルフは暑くて疲れた。同伴者といろいろ話したがクラブを軽いものに変えようという気になった。だって年上が軽いクラブでぼーんと振ってわたしより飛ぶのである。

それでも16ホール回って終了。本当はもっと回れたが途中でやめた。明日もゴルフだから。

関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿