凄い人

2017年07月28日
2
0
人生の考え方
たぶん小学生の時だが尊敬する人物という課題を与えられて作文を書かされた記憶がある。わたしはひねくれていて反抗的だったので、本に出てくるような偉人をすんなり尊敬するほどナイーブじゃなかった。会ったこともないんだからわからないだろう、なんて嘯く子どもであった。でも凄いと思う人に出会った記憶はあったのでそのことを書いた。その作文が今も残っている。

なんてわけはないが、今日のその人のことを書いてみよう。児童養護施設に入る前だからたぶん小学校低学年の時だ。わたしは地元の川に親父と釣りに出かけた。後には親父は海釣りの玄人になるが当時は始めたばかりの初心者だった。でも夢中だったな。

どんなところかと言うと、割と川幅はあるが流れそのものは蛇行していて、その蛇行が月の形をなしてそこが淀みのように少し深くなっている。川の色が美しいグリーンでなんか魚がいそうな気がする。そこではすでに2人か3人かが釣りをしていた。漁業権とかうるさく言われない川だったのか親父がダマテンで釣ったのかそれは知らない。何せ50年くらい前の話だ。

それで親父と釣り糸を垂れたのだがしばらくやっても当たりはない。見ると他の人も誰も釣っていない。人がいるんだからいつもは釣れるところなのかもしれないがまったく釣れる様子はない。それでものんびりと浮きを見ていたら、ザワ、ザワ、ザワ、と下半身全部防水の、あれはなんて言うのか、とにかく長靴が腰まできた奴だ、を履いて、それで釣り竿を持った釣り師が上流から歩いてきた。中年のおっさんだ。腰になんかいろいろつけていた。そしてそこでは一番下流にいたわたしのそばで立ったまま釣り竿を差し出した。そうするとだ。ものの数分で、その釣り師が手にした竿を一閃、バシャバシャと水面に魚が踊る、あっと思ったら、詳らかに見るまでもなく魚がその釣り師の腰のあたりにスッと納まった。つけていたのは魚籠だったのである。

ほーだかへーだか、わたしはその鮮やかな振る舞いに瞠目した。と同時に魚がいるんだと思った。ところが、その釣り師はそのまま来たときと同じような趣で、また、ザワ、ザワ、ザワ、と下流に向かって歩き出したのである。もう行ってしまうのか、わたしがあんぐりと口を開けて後ろ姿を凝視すると、その釣り師は視線を感じたか歩を止め、おもむろに首だけ振り向いて、わたしににこりと笑いかけた。そして言った。「坊や、ここにはもう魚はいないよ。」そして再び歩き出す、ザワ、ザワ、ザワ。追いかけたいくらいだったが着ているものが違う。川の中を歩く釣り師が行く先はようとして知れずそのまま姿を消した。わたしがその釣り師に会うことは二度となかった。

この記憶は少年ハルトモの原始心象風景として深く心に刻まれることになった。あの釣り師のように格好よくなりたいと、それはビジネスの世界でも、投資でも、あるいはギャンブルでも、いや児童養護施設で働いても、あの釣り師のイメージはいつもわたしの心の中にあった。

まあこんな話である。凄い人との邂逅はいつどこであるかわからない。このブログを通じても凄い相場師とかとおつきあいが続いている。最近コメントをいただいている内山さんという方はやはり凄い人みたいで、この方は元開業医である。それがまだ40代後半で医院を閉じてなんとリタイアしてしまった。ちょっと聞いたことがない暴挙?である。本も書いておられるようなので作家さんである。こういう人もいるのである。わたしが説明するより読んで頂ければ良いと思う。

http://earlyretire47.blog.fc2.com/

それにしてもあの凄い釣り師は、もしもわたしのブログを読んだらなんと言われるだろう? 「坊や、なかなかやるじゃないか?」 ひょっとしてそう言ってくれると嬉しいな。人から誉められて喜ぶ方じゃないのだけど、自分が凄いと思う人から誉められばそれは少年のように嬉しいのである。どこまでも根性がねじ曲がっているわけではないのだ。360度ねじれば元に戻るしね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

sun*****  

No title

お誉めの言葉をいただき、大変ありがとうございます。
承認欲求はあまりないと言いながらも、ハルトモさんのような方に評価していただけるのは、360°ねじ曲がって、やはりうれしいです。
すっかり浮足立ったところで、これから妻と長男をつれて、フレンチでも食べてきます。
昼からワインで乾杯! の予定です。
(フレンチに連れていくには幼すぎる次男と三男は、バイオリンの合奏会とやらで、今日は1日留守なので、実に好都合)
それでは、行ってきます。
ハルトモさんも、よい一日をお過ごしくださいね。
内山直

2017/07/28 (Fri) 12:15

ハルトモ  

No title

今日はゴルフでした。ビール飲んでラウンドしたのでバテました。フレンチですか。いいですね。

2017/07/28 (Fri) 22:24

コメント投稿