飛ばしの極意

2017年07月22日
2
0
リゾートゴルフ&スキー




今日は早朝ゴルフ以上の日の出ゴルフ、4時半から回り出して8時前には終わる。それでも暑いと感じたくらいだから日中回るのはもはや命がけだろうね。ゴルフ仲間のヒロシ君とやまさんは栃木まで早朝ゴルフに行って待ち合わせが朝というか夜の二時だって。これはさすがにつきあいきれない。わたしも誘われたが幸いというか用事があってお断りした。さいたまのホームコースではやはりあまさんは朝7時からのラウンドはキャンセルしたそうだ。賢明である。7時というともうびっくりするくらい日は高い。軽く30度はある。写真のように涼しげな太陽は日の出まもなくだけである。たぶんこれからもう少し暑くなる。数年前まではゴルフ仲間で灼熱の中2ラウンドなんてやっていたがよく誰も倒れなかったものだ。運がよかっただけだろうな。

今日は組み合わせになったプレーヤーが凄い飛ばし屋で、いろいろ話していたら、なんとドラコンのプロだった。ホームコースは意外とプロが来たりして以前も違うプロと一緒になったことがある。日本にもドラコンの大会があってそのツアーにでているそうである。ちゃんとホームページにも出ていた。そのプロの道具が凄い。シャフトがへなへなで重さが40グラム台、総重量も280グラムでバランスもC7とか。それに合わせてウッドからアイアンも全部軽くてレディースかグランドシニア仕様。ドラコンツアーではほとんどの選手が軽いシャフトで勝負するらしい。

それでひとしきり飛ばしのレッスンを受けたが、極意はどれだけ早く手を振るかだそうだ。体を使う意識はすっぱりと捨てること。だから軽くてヘッドが効いていないクラブをびゅんびゅん振るが良いとのこと。ヘッドスピードはわたしくらいでもすぐに5ぐらいあがるそうである。5ぐらいあがると30ヤードくらいは伸びることになる。言われた通り打ってみたら確かに飛ぶ。プロが言う、クラブを軽くしたらもっと飛びますよって。レディースのクラブで良いそうだ。試しにかみさんのクラブでラウンドしてみようかな。ただかなり勇気がいるな。ちょっとやるかどうか迷う。いずれにせよ得る物があったラウンドであった。早起きは3文の得と言うけど、早起きは30ヤードの得、、になればいいな。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

sun*****  

No title

すばらしいオチですね!
なぜか、妙に悔しい(笑)

こういうオチは、スウィングのアドバイスをうけた瞬間に浮かぶのか、それともブログを書きながら思いつくのか、なんて質問は、野暮なのでやめておきます!

内山直

2017/07/22 (Sat) 18:37

ハルトモ  

No title

しっかり質問してますね。

私は落ちを決めてから書き出すということはありません。すべて書いた流れです。

今回の記事についは最後の二行で思いついたものです。

2017/07/22 (Sat) 21:37

コメント投稿