暇ではないが予定もない

2017年07月19日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ
文章力は滅多なことでは上がらない。これは実感である。文章力はほとんど国語力だろう。その国語力はせいぜい中学生くらいまでに培われてその後飛躍的は伸びないとわたしは感じている。わたしのブログを読んでも12年前の記事と今の記事、文章としてのレベルは見事なくらい同じである。なぜか、おつむの程度が変わっていないのであるから、吐き出すセンテンスがおつむの程度を現すと、それを前提にすれば書いている文章が変わりようもないのである。

逆に言えば、ある程度年を食うといくら書いてもいくら読んでも、おつむの程度、すなわち書きだす文章のレベルは変わりようがないということ。唯一言えるのは、人は慣れるものなので、書くスピードは上がるということくらいか。このブログでいうなら今のわたしは1時間で2000字以上書いている。勝手きままな文章だからさっさか書いているが、それでもアマチュアのスピードではないだろう。でなきゃ毎日こんなに駄文を量産できないわな。

今日はまたカレーを作った。かみさんは今日ジムに行きたくて食事を作るのが面倒なのでわたしにカレーを作れと朝一番に命令された。わたしはわたしなりに考えていたスケジュールがあったのだが、それも野暮用なんでキャンセルして、というかただ変えて、それで午前中いっぱいかけてカレーを作ったのである。まずは買い物からスタート。今日は豚バラ肉と夏野菜のカレー、前回は豚モモ肉のカレーであったがスーパーで豚バラが特価だったので豚バラにした。読者諸兄でバラとモモ、どっちが高いかご存知の読者はどれほどおられるだろうか? 答えはバラなんであるが、脂身が多いのがバラ。トンカツになるとロースとヒレがあって脂身の多いロースの方が安い。なんでモモとバラだとバラの方が高いのだろう? まあモモとバラだとバラのほうが美味しいとわたしは思う。そんでヒレとロースだとわたしはロースの方が美味しいと思う。

さて調べるか?こんなつまらないことまで真面目に調べようと思うといくら時間があっても足りない。暇と言われているがけっこう忙しいのである。午後はわたしがジムに行ってそれで相撲の応援もある。宇良は勝っても負けてもおもしろい。

暇ではないが予定もない。そんな毎日である。




関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

sun*****  

No title

バラが一番安いと思っていました!
あまりにびっくりしたので、今、念のため妻に確認したのですが(失礼)、やはりバラの方が高いとのこと。
色々なことを知らないまま生きているんだなあ、と実感しました。
せっかく時間があるので、あまり頭でっかちにならず、実地のほうもがんばらねば、と思った次第です。
内山直

2017/07/19 (Wed) 17:42

ハルトモ  

No title

わたしも知ったのはそんな古い話じゃないです。かみさんに言わせれば、あんた物知りのつもりでいるかもしれないけどそんなことも知らないのってなもんでした。

2017/07/19 (Wed) 20:30

コメント投稿