こんなの出てきました

2017年07月18日
3
0
日々の雑感ーリタイアライフ



最近楽天ポイントとTポイントにはまっている。今頃何を言っているんだと思われそうだがかつてはダイナースのグローバルマイレージ一辺倒であったのだ。だがマイルはだんだん換算率が下がってモチベーションも下がる一方である。クレジットカードにステータスを求める時代はとっくに過ぎた。

それでもいくらかは貯めてどーんとANAのビジネスクラスという手は残しておくが、普段のこまごまとしたショッピングは楽天かTポイントで貯めた方が換算率も良くそれに使いやすい。楽天ポイントなら普段の買い物で使える。

毎週渋谷に呼吸法の稽古に出るが、その際に渋谷をぶらついて買い物をしたりあるいはカフェでブログを書いてみたりする。文章というのはおもしろいもので、わたしのようなアマチュアブロガーでも外に出た方が筆、いやタイプが進む。作家は作品を書くためだけに旅したりするようだ。

カフェの選択肢はいくつもあってまずマクドナルド、ここは落ち着かないが安い。100円でいられる。最近支払いが楽天ポイントで払えるようになった。ただというわけだ。基本客層はおこちゃまでうるさいがいない時間もあって時間を選べばそれなりにいられる。

スタバは前から行っているが確かに長くいられる。ネット環境も良い。ドヤ顔でガジェットを見せびらかすには最高の場所だ。ただ座席のくつろぎという意味ではこれから書く楽天カフェに劣る。リラックス度はMacに毛が生えた程度。

最近よく行くのは楽天カフェ。なんとここは楽天カードで支払うと330円のコーヒーが半額になる。楽天カフェは客も多くなくてスペースもゆったりと取られていて、椅子も座りやすくなかなか過ごしやすい。ちょうど航空会社のビジネスクラスラウンジと同じような雰囲気だ。個人的にはここがお勧めだ。ただ楽天カフェというのはあちこちにはないのが難点だけど。




実家の整理をかみさんが始めた。お母さんがマンションに引っ越しているので実家は空き家になったのだが、そこを借りてくれる話が出てきた。工務店が新築のお客様の仮住まいのために用意する家ということで、貸すにあたり工務店が自分で必要な手は入れてくれるそうだ。賃貸料金は格安であるが、普通に貸そうと思えばかなり手を入れねばいけないわけで相当の費用がかかるがそのまんまで後は手前でやってくれるということ。それから退去の心配もなく数年は借り続けてくれるとのこと。これはいい話である。こうやって手堅く小銭が入ってくるというのはとても良いことだ。

そんで実家から古いお金が出てきた。100円札とか500円札は時々に目にするがさすがにこれは珍しい。たぶん今でも使える。でもこういうのって飾るほどでもないし、かと言って使うのも勿体ないし、まあこうやってブログに載せるのが一番良い使い道ということかしら。無理して使ってそれをブログに書くとかあるかもしれない。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 3

There are no comments yet.

geg**007  

No title

ハルトモさん、トールです。
コメダ珈琲は雰囲気も違って面白いですよ。
私は名古屋で覚えました。

2017/07/19 (Wed) 20:33

ハルトモ  

No title

コメダ珈琲は郊外型ですかね? 渋谷にはないです。埼玉にはあります。埼玉では星乃珈琲てのも凄い勢いですね。高いのに結構流行っています。

2017/07/19 (Wed) 20:43

geg**007  

No title

名古屋では都市型でしたが岐阜は郊外型でした。
星野は浜松駅で初めて行きましたが、ゆっくりできてリピートしたくなりますねぇ。

2017/07/20 (Thu) 07:34

コメント投稿