お仕事は?

2017年07月09日
0
0
マネーと生活
急に飛距離が落ちた。歯の手術をした影響だろうか?けっこう大がかりで今は歯を食いしばれない。それとだ、暑くてダレるのかガーンと振る気が起きないてのもあるかもしれない。飛距離の話しは別としても今日のゴルフはあかんかった。あまさんと競ったがそばで彼が見ているとだふるんだよね。OBも打たないのにだふってだふってトリとか情けない。とても悲しい気持ちになる。歌で悲しい気持ちってあったな? 桑田か?今日のゴルフは44、45で89。調子が悪いというんじゃなくてもはや下手ということだ。

ゴルフを終えて普通は風呂に入るんだけどそのまま家に帰ってそれからジムに行った。ウェイトトレーニングをして40分早歩きして40分の早歩き中はオンライン麻雀ゲームをするというパターン。それで家に戻ってそれから晩酌。一日で二日くらい遊んだ気がする。

加給年金という言葉。初めて聞く言葉だがどうもいろいろ調べてみると、厚生年金を長くかけていた人が65歳になって晴れて受給開始になった場合で、かつ配偶者の年齢が65歳以下の場合には加算的に年金を支給する制度らしい。配偶者の年金が出るまでのつなぎ的ないわゆる年金の家族手当。我が家もその対象のようだ。その金額が大きくて驚いた。年間39万円ほど。嬉しいね。

我が家の場合には、わたしが65歳になったときにかみさんは61歳。それでかみさんの厚生年金受給開始は63歳だから、つまり61歳から二年間は39万円が支給されるということである。いやこれは嬉しいね。なんだか貰える話が多くて申し訳ないくらいである。 アーリーリタイアすると年金の恩恵には預かれない。年金制度は今後どうなるかわからないとは言えわたしの世代はどうやら逃げ切り勝ちみたいだ。

わたしは企業年金は退職して即刻受給開始している。早いものでもう年金だけで1000万円以上はもらっている。生涯続く給付であるからすでに立派な年金生活者ともいえるが自分で年金生活者とは名乗っていない。言えば え?!と驚かれて説明するのが面倒である。初対面で職業を聞かれる機会はそれなりにあったりする。(ゴルフとか)あるいは何かに記入する場合もあって、質問の趣旨は収入源であるけど、わたしの歳で年金もらってる人はまずいないのである。

今は失業者と名乗ることにしているが、それもそれで勝手に大変ですね、みたいになってそれはまったく見当違いなんだけど、一応失業手当が給付されているというと質問はそこで終わる。その失業給付ももうじき切れるので、最終的には年金生活者と言うことにしようかと思っている。60歳になれば年金をもらっていてもそれほどおかしくない。

自営業って名乗ってもいいけどそれもけっこう何しているのか?ってたぶん思われる。不動産を貸すのは自営業でいいのだろうけど、何も知らん人間に不動産をいくつか持っているみたいな説明をするのも面倒である。ましてや投資家なんてのも言わない方がいいだろうね。株でも不動産でも為替でも確かに投資家なんだけど、聞いた人間は引くだろうしそれこそ聞かれたら説明が面倒。

ブロガーなんて名乗ってもいいけど、聞いている人は収入源を聞いているんだからそれこそどうやって稼ぐのか?って不思議がられるだけである。ブログはリンクを貼ってアフリエイト収入をえている人はけっこういるだろうけど、まあ読む方からしたら、いわゆるウザイね。最近はリンクがチョロチョロ動いて間違えて踏ませるようにしてあったりで、そうやって細かに稼ぐんだろうけど程度問題でブログ主のことをせこいな思っている読者はけっこう多いだろうね。

まあどう思われてもいいんだろうけどそれはわたしも同じ。人の目は気にしていないと言うと言い過ぎだろうけどまあ普通の人よりたぶんけた違いに少ない。でも説明が面倒ってのもあるしそれから直接顔を見て話す場合にはあまり自慢げに話すのはさすがに初対面ではやりたくない。わたしくらいの歳になってくるとどうにも差が大きくてねたみそねみの対象にしかならないってケースも出てくるからだ。

そういうことで年金生活者ってのはまず響きがいい。地味な感じでしょ。割と細々と暮らしているってイメージがある。わたしの将来の年金受給額なんてけっこうな金額がなんどけどそこは勝手に控えめに見られる。それから長年まじめに勤め上げてきたっていう実直なイメージもある。その上で安定した生活者とも見なされるし、まあ反感を買いづらい悠々自適というところだろう。まあ60歳までは失業者とかアルバイトとか(する気ある)、言って60歳になったら年金生活者ということだね。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿