ボルボディーゼルの税金は10000円

2017年05月24日
2
0
日々の雑感ーリタイアライフ





歯の調子がよろしくない。歯をくいしばるきつい運動をやりすぎたかもしれない。しばらく歯の治療で忙しくなる。歯医者は宇都宮まで通う。以前も書いたが信頼できる歯科医師がさいたまから宇都宮に移ってしまったのである。電車で行ってバスという手もあるが車で行った。車だと国道で片道100キロ、往復200キロ、ボルボはリッター20走るので10リッター、なんと往復1000円である。一般道で有料道路代はなし。朝夕のラッシュを避けて時間を選べばドアトゥードアで2時間で着く。たぶん高速を使っても1時間半はかかる。宇都宮市内はインターから遠い。金はこの程度どうでもいいと言えばいいのだが時間についてもこっちは暇だし運転が好きだしそれほど苦痛ではない。これなら十分通えると思う。

幼馴染のたーくんと琵琶湖を自転車で一周したのであるが、ボルボに自転車を二台積んででかけた。前輪を外していれた。当然組み立てて走る。宿に置いた車に戻ってまた前輪を外して車に積むのだけど、その時にターくんは外した前輪を車に積むのを忘れてしまった。宿の女将から電話があってタイヤを忘れていると言われた時には笑ってしまった。たーくんは一見すると落ち着いて慎重に見えるキャラであるが、実は案外そそっかしい面がある。一方わたしはせっかちでそそかっしい印象を与えるけど実は見た目よりは慎重で思慮深い。これはわたしの場合得することも多くて、周りがわたしに注目して気をつかってくれるので自分と周囲とでダブルチェックができる。まあ周りからバカにされる頻度はわたしが多いのでそれをなんと思うかである。

そのたーくんは東北に行きたいという。被災地も見ていないし東北はあまり旅行してきていないそうだ。ということで一緒に気仙沼に行くことにした。わたしは実母が新築の恒久的被災者住宅に入居したのでその様子を見るのと必要なものの購入とか手伝いをする目的である。実母の住宅は十分な広さがある。3LDKでそれで家賃は一万円なんだそうだ。たーくんと二人で布団持参で2-3泊してくる。せっかちで我慢が効かないわたしでも半分は東北の血が流れているのであるから2-3日落ちついて気仙沼で過ごすのも良いと思う。ターくんは2525レンタカーでも借りて勝手に観光すれば良い。2525レンタカーってご存知? 2525円で借りられるレンタカー、安いね。車なんて走れば十分だ。

歯医者に行ってジムに行くと夕方になるけど、いつもおいしい夕食があるのは本当に幸せだ。今日は天ぷらと裁ち蕎麦。あとおかずいくつか。もちろん天ぷらは我が家で揚げる。そばは檜枝岐で買ってきたもの。南会津気分でおいしくいただいた。われながら思うが食生活は豊かだ。ところで5月に納めるボルボの税金は10000円であった。安いことは知っていたがこれは改めて驚いた。ティグアンは34500円、これでも少し安いが10000円はいいね。なんだか儲けた気分になって、天ぷらでそばで晩酌も機嫌良く進みます
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

geg**007  

No title

ハルトモさん、ゴルフトゥーランは17500円でこれもお得ですね。!

2017/05/25 (Thu) 19:12

ハルトモ  

No title

そうですか? わたしが持っていた時もそうだったのかしら? ちと忘れてしまいましたが安いですね。

2017/05/26 (Fri) 00:27

コメント投稿