ビワイチ

2017年05月19日
0
0
旅を楽しむコツ








琵琶湖を自転車で一周するのをビワイチと称す。琵琶湖一周は200キロ、ただ琵琶湖大橋より南は市街地で走りづらいので、琵琶湖大橋をわたってその北側の大きな琵琶湖を一周すると、それはなんちゃってビワイチということで一応ビワイチの端くれに列せられる。それで150キロ。幼なじみと一緒にそのなんちゃってビワイチに挑戦した。最初は泊まりがけでするつもりだったが、やりがいということで一日で挑戦することにした。まあいろいろあったが無事に完走。かなり疲れた。宿から出発して宿まで戻るのに都合170キロ走った。自分としては今までの最長のツーリングである。でビワイチの印象はと言うと、実はあまりよろしくない。一般道の脇をずっと走り続けるのでまずうるさいし、それから段差も強くてサイクリングロードとしては到底快適とは言えない。しまなみ海道がよかっただけにそれと比較すると3段階くらいは落ちる。それでもビワイチはビワイチ。一生の間にビワイチをする日本人はそんないないのでやったと自慢できるから一度はやってもいいと思う。一緒に完走した幼なじみは奇しくも今日はバースデイ。完走と誕生日を祝して宿で乾杯。お互い仕事はリタイアしているけどビワイチはリタイアせず完了。よかった。よかった。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿