スマホ二台持ちはあり?

2017年05月14日
0
0
スマホ・ガジェット
会社用と個人用と二台持って人間は多いけど、それは別として個人で二台持つ人はそれはさすがに少数派だろうとは思う。

友人から言われた。なんでLINEがふたつもあるのだ? かみさんからも言われる、どっちに打てばいいのだ? それはどっちでもいいのであるが、LINEというのは端末に紐づけられるので複数スマホを持ってるとアカウントが複数になってしまう。これはアンドロイドのタブレットを持っている場合もそうなる。唯一iPadだけはスマホと同じアカウントを共有できる。だからスマホとiPadを持ち歩く分にはアカウントは一個で足りる。

わたしの場合は今まではアイパッドを持って出ることが多かったけど、大型スマホと小型スマホと二台持ちに最近した。iPadも車でない限りもうできれば持ってでたくない。

大型スマホは利点も多い。WEBを見たり地図を見たりあるいは映画を見たりが楽である。それからキーボードと組み合わせてライティングする時には大型スマホが断然やりやすい。自転車で走る時には大型スマホをつけて地図を見ているがこれが小型じゃ見づらい。

そうは言ってもやはり片手で操作したいという時もある。大型スマホだと大変だし疲れる。それから大型は軽装の場合にポケットに入れて持ち運びづらい。小型スマホならLINEなんかは短い文章を片手でさっと打ってポケットにしまえる。ストラップで吊るすというのも小型ならありだ。

通話する時、これは大型スマでも別に問題は無い。長時間話すなら持っているのが重くなるけどそんな長話をまずしないのと、長い話をするならヘッドセットをつければ良い。であるからどっちか一台しか持ってでないという時には大型スマホで間に合うのである。大型スマホはバッグに入れておいて小型スマホをポケットにという組み合わせがよい。モバイルキーボードを出して文章を打つ時には大型スマホということになる。二台あると動画を見ているときに中断しないでLINEができたり調べ物をしながら文章をうつこともできる。

二台持って出ると最悪一台残ればなんとかなるのでバッテリーを持ちはよくなる。どっちか残ればなんとかなるし、SIMカードを入れ替えてしまうという手だってある。モバイルバッテリーを必ず持ちはこぶという人も多いけど、それがかわりにスマホになっただけだと思えば良い。そんな荷物では実はない。

二台持ちではあるけど、通話シムは一台でよい。もう一台はデータシムを挿す。データシムでも今は話す方法はいくらでもあるし電話番号二台はさすがにいらない。

二台持ちのデメリットとして通信費が倍かかると思っている人がいるかもしれないがそれは違う。一台と通信費はそれほど変わらない。容量のプランでだいたいわたしだと5ギガだが、これを3ギガふたつ契約すればいいわけで、そうすると月に300円ほど違うだけである。データ容量は融通しあえば良い。

ということで二台持って出るデメリットは、自分としてはあまりない。一台だけなら大型スマホで良い。ただLINEが複数あってそれが評判が悪いということくらい。理解してくれる人ならわたしのアカウントが二個あってもあまり気にしない。適当にどっちかに打っておけばよいし、グループトークという手もある。

わたしはIPHONEとアンドロイドを組み合わせている。テレビとおサイフケータイとついてくるし、小型スマホの文字入力はわたしはアンドロイドのGODAN入力が好きである。


関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿