生涯独身者

2017年04月22日
2
0
マネーと生活
NHKでこの問題を特集している。知らなかったけど生涯独身者というのは50歳までに一度も結婚をしない人間が該当するんだって。50歳ですでに決定ということなんだ。確かに50歳すぎると結婚する可能性は低いだろうしましてや子をもうける可能性は限りなく低いのでそういうくくりでいいのかもしれないが、わたしの親友では一人57歳でできちゃった結婚をした人間がいるのでまだまだ諦めることはないような気がするが、まあ本人の気力次第だろう。それでその生涯独身者の比率は男性ですでに4人に一人、女性で7人に一人で、この数字は上昇傾向。特に男性は近い将来3人に一人は生涯独身者になるようである。

出演者がおもしろいことを言っていた。
結婚生活についてどうですか?と聞かれて友人知人に語る時によく言わない人間が圧倒的に多い。いやー大変だよとか、、かみさんがうるさくて、、子どもの教育費が、、、住宅ローンが、、。それだけ聞いていると本当に大変そうなんだが、実際心の中では結婚して良かったと思っている人間の方がずっと多いはずだろう、と。

これは確かにそうだと思う。わたしの友人知人でも今結婚を維持していて本当に結婚してしまったとか後悔している人間はいない。(本当にそうだという人間はすでに離婚している)。ということで、独身でいて結婚しないほうがいいんじゃないかとか、思っている人間はどうも結婚をわざとネガティブにとらえることで自分を納得させている気がする。どうせろくなことないでしょ、とか大変なだけで一人の方が気楽だと、、これは自分で自分に向かって慰めを言っているってことになる。

ただそれも、かなり年がいって実際結婚したくてもそれが難しい人間の話で、アンケートによると35歳以下の人間の90%以上は結婚をしたいという希望を持っているんだそうだ。90%が望むのにそれを叶える人間はそのうち80%で20%はかなわないという計算になるのかな?この90%という数字を見るとまだまだ政策としてなにかやりようはあるような気がする。結婚が難しい理由もアンケートで聞いていて、これはやはり経済的な基盤が一番ということらしい。今は非正規で収入が少ない人間も多いし、仮に正社員でも結婚生活を維持するほど将来が展望できる人間は少数だから、それでどうしても結婚を考えたおつきあいができない。女性のほうだって結婚する気があれば、それはそれなりの人間を選んでつきあうからますます女性への縁が遠のくというスパイラルになってしまうってことだね。

結婚すると経済的には苦しいような印象はあるけれど、実際わたしの回りを見渡すと結婚している人間のほうが豊かなケースが圧倒的に多い。独身で金持ちというのは相続を別とすればわたしは見たことない。おしなべて独身者はそんなにいい暮らしをしていないように思う。だから結婚をすると経済的に苦しいというのはどうもそうでもないという気がする。奥さんの実家に力があるというケースもあるだろうし、一番大きいのは家族がいるから頑張って働こうというモチベーションも高まるだろうのでそれで平均すると結婚している人間のほうが豊かになるってことなのかもしれない。自分一人じゃひーひー働いたり、おせじおべっかもばかばかしいってことだろう。

そう考えていくと、今後生涯独身者が増えていくということになると、それだけ必死に働く人間が減っていくという意味になる。今は働き方改革などという議論も喧しいけど、それはそれで結構だが、この社会が少子化高齢化の傾向と併せてどうにも経済的には衰退していくのはもはや覆しようがない気がする。経済的には衰退していく社会の中でどうやって豊かに暮らすか? それについてはこのブログでもわたしは何度も書いてきているし言っていることは実行してきているが、なんにせよまずは先に余裕がないとわたしみたいにはなれない。まずは稼いで、、その後の話しなんだから、まめに読んでくれている人には申し訳ないが、これから稼ごうって人には参考にはならないんだろうね。きっと。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 2

There are no comments yet.

run**una*00687  

No title

40歳になった時点で、結婚できる確率は僅か3%台らしいですよ。私の友人も50を過ぎて独身の人が何人かいますが、結構好き勝手やってる様な気もしますが。結婚の望みは捨ててないみたいですよ。ただ、高望みになっちゃうんですよね。子供のことを考えると、女の人は若い方がいいって。まあ、そう考えると結婚できない理由を持ってるのかも知れませんね。

2017/04/22 (Sat) 15:49

ハルトモ  

No title

そんな数字があるんですね。40過ぎたら割り切って諦めるという手もあるのかも、

2017/04/24 (Mon) 08:48

コメント投稿