長いことブログをやっているが

2017年04月09日
0
0
日々の雑感ーリタイアライフ
長いことブログをやっていてそれでもちろんいろいろ書いているんだけど、同時にいろんなブログを読んだりもする。すると長い間にはこいつおかしいなとか、辻褄はぜんぜんあわないななんてのはそれなりにあってそれがご愛嬌で済むのはわたしみたいに非営利で書いている場合でそれが金儲けのためだと、おいおいなんなんだいって思う物もある。

自分の経歴をことさら飾って書いてみたり。ある人間は外国を旅して歩いていたが震災を機にボランティアをするために帰国なんて書いているが、数年前にその男が日本に帰ってきたのは外国で食えなくなったからで、それで実は日本でほとんどボランティアなんてやってない。その当時でもおまえおかしいだろうなんてブログが炎上していたが消去しまくって知らん顔。それが震災から数年たつと誰も指摘する人間がいないのをいいことにそれを経歴に加えてそれで商売に役立てている。

こういう人間の将来がどうなるか? 案外わたしは意地悪く距離を取って観察するのが好きである。人間模様を観察するのはわたしの趣味である。まあどうにか生きていくんだろうが、書くのを辞められると読めなくなるのでずっと続けて欲しいが、その男はたぶん続けるだろう。営業の道具になっているからね。

読んでいて不愉快になるブログというのもいくつかあるが、そういうのはわたしは読まない。よくブログ主を否定したりバカにするコメントを書いたりあるいはコメントしなくても反感を感じながら人のブログを読む人間もいるが、あれは結局アンチジャイアンツと同じでファンの一種なんである。熱心に読んでいる読者なんだから。

よく読んでいたブログでも更新が止まったり消えていくものが多い。こんなことでも続けることができる人間というのは少ない。漠然と思うけど、決めたこととかを継続する力というのは勝負事ではけっこう大切だね。もちろん勝負事でなくても大切だけど、勝負事というのは結局姿勢とかスタイルにこだわるものだから、そこは軸がフラフラしているようで勝負にならない。かと言ってろくでもない軸じゃ勝利はおぼつかない。そのあたりの臨機応変な身のこなしもまた大切だけど、それも何かを継続してでの話しだと思う。一見単純なことの繰り返しだとけどそこに意味をちゃんと込めているということかな。
関連記事
ハルトモ
Posted by ハルトモ
自由人ハルトモ。那須とさいたまを毎週往復するリゾート&リタイアライフ、そして旅、投資ネタもありのブログです。
自己紹介へ

Comments 0

There are no comments yet.

コメント投稿